095-895-8993

ブログ

2017/10/23(月)

秋風と腰痛 ①

カテゴリー:生活の留意点

 

こんにちは、 女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

さて今回は「秋風と腰痛」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

 

涼しくなり、秋を感じるこの頃。
夏場は暑さから「夏バテにならないように」と
気を付けてきた方も多いかと思います。

 

体にしてみればこの時期、昼間はまだ日差しに暑さが残り
そして夜は秋の涼しさに対応しなければなりません。

じつはこの気温差が腰痛の原因になるんです。

腰は普段から体の重さがかかる部分なので、それだけでも負担なのです。
そこに「気温差」というストレスがプラスされると、
さらに負担が大きくなってしまいます。

 

負担が大きくなると疲労物質(乳酸など)が体にたまり、
筋肉が固くなります。

固くなった筋肉では液体(血液やリンパなど)の流れが悪くなり、
酸素や栄養素などの「いるもの」が運ばれにくく、
疲労物質などの「いらないもの」も運ばれにくくなります。

そして、より筋肉が固くなる…。

こんな負のサイクルが出来上がってしまいます。

 

そして固い筋肉を無理やり動かせば、痛みが出るのは必至。
腰痛の出来上がり!!になってしまいます。

 

毎年、朝夕が涼しくなってくると、腰の違和感や肩こりを感じる。
そんな方はその後、腰痛が重くなってしまうかもしれません。

こんな時の対処法としては
「あまり肩や腰を冷やさないよう、上着やくつ下などで調節」
をしてくださいね。

 

がんばって暑い夏を乗り切ったら腰痛で動けなくなった…。
では悲しすぎます。

 

よい状態で秋を迎える準備をしていきましょうね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
レディキュアHP ⇒ http://seitai-lcure.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。