095-895-8993

ブログ

2018/01/09(火)

ストレッチの種類と選び方

カテゴリー:知ってほしい事, 自分でできる改善法

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 ストレッチの種類と選び方 】

 

今年の目標として「ストレッチをするぞ!!」と考えたあなた。

せっかくやるなら効果的にしていきましょう。

 

まず、ストレッチは大きく分けると
静かに伸ばす「静的ストレッチ
動きながら行う「動的ストレッチ
の2種類があります。

 

それぞれの特徴とやり方を見ていきましょう。

 

【静的ストレッチ】

★ スタティックストレッチ

「ストレッチ」と聞いてイメージする
ゆっくりと身体を伸ばすストレッチの事です。

10数秒間伸ばし続けることで
筋肉の緊張をといてリラックスさせていくというものです。
「伸ばしていく」というよりは、「伸びるのを待つ」という感覚で行います。

なお、運動前にウォーミングアップでこのストレッチを行うと、
本来の力が発揮できないことがありますのでご注意を。
クールダウンで行うほうが効果的ですし
寝る前などにはこのやり方がベストになります。

 

「じゃあ、運動前はどんなストレッチをしたらいいの??」
と疑問に思いますよね。
それが「動的ストレッチ」と言われる、動かしながらするストレッチです。

【動的ストレッチ】

★ ダイナミックストレッチ
関節を動かすことで動きを滑らかにし、動きの可動域(動的柔軟性)を上げていくものです。
関節を曲げ伸ばしする軽い動きを加えるストレッチとなります。
大きく考えると膝の屈伸や肩回し運動やラジオ体操もダイナミックストレッチの仲間になります。

 

★ バリスティックストレッチ
ダイナミックストレッチの仲間で反動をつけて行うタイプのストレッチになります。
反動は最初は小さく、少しずつその動きを大きくして、最後は可動域いっぱいに動かすようにします。

★ PNFストレッチ
1940年代にリハビリテーションの世界からうまれたストレッチで、
筋肉を使用することで伸びやすくなる伸張反射を利用したストレッチです。
全身の筋肉の協調性を考え、筋肉に正しい方向性と適切な負荷を加えていくことで
より大きな力が出せるようにするものです。

 

★ クライオストレッチ
アイシング(冷やすこと)をしながら行うストレッチです。
あまり馴染みのないかと思いますが、スポーツ後のケアとして注目を集めています。
怪我やスポーツ後の筋肉の炎症などによる痛みをアイシングで抑え、
関節の動く範囲を広げていくものです。

 

こう見てくると
ストレッチと言ってもたくさんの種類があることがわかりますね。

 

寝る前は静的ストレッチ
運動前は動的ストレッチ。

ざっくりとこんな感じで覚えておいてください。

 

でも運動前の「動的ストレッチ」と言ってもいろいろ種類があるし
正直、しっかりとトレーナーなどに指導してもらわないと
できない物もあるんです。

ぶっちゃけ、「運動を始める前はどんなストレッチをしたらいいの?」

と悩む方は…

関節の力を抜いてぶらぶらさせること」をしてください。

 

例えば手首の力を抜いてぶらぶらさせる
足首の力を抜いてぶらぶらさせる。
腕の力を抜いた状態で肩を前後にぶらぶらさせる。
腕の力を抜いた状態で体をひねってみる。

 

よく陸上の選手がスタート前に
手首や足首をぶらぶらさせてますよね、あれです。

 

これはその方がその後、
しっかりと筋肉を働かせることができるからなんです。

だから力を抜いて動かすということをしてみてください。

 

といっても「力を抜く」というのも慣れないとなかなかできないものです。

まずは「力を抜いて手首・足首をぶらぶらさせる」ことから始めて
少しずつできる関節を増やしてくださいね。

 

上手にできるようになると
運動パフォーマンスも上がりますよ!!

 

・・・・・・・・・・

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。