095-895-8993

ブログ

2018/01/25(木)

立っていると出てくる腰痛の対処法 ③

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 立っていると出てくる腰痛の対処法 ③ 】

 

さて前回・前々回は立っていると出てくる腰痛の
原因になりやすい筋肉とそのストレッチ方法をお伝えしました。

コツをつかむまでがちょっと難しいかもしれませんが
根気よくやってくださいね。

くれぐれも筋肉の場所を意識しながら、
そして痛くならない程度の強さでお願いします。

 

でもでも、もっと効果的な方法があります。

 

それは…
大腿筋膜張筋マッサージ」です。

 

これはピンポイントに筋肉を意識しなくても
何とかなっちゃうマッサージです。

 

…と、言ってもやっぱりマッサージする筋肉の場所は
知らないより知っているほうが断然いいので
まずは場所を確認してからやってくださいね。

 

さて、やり方です。
今回は説明の為に左の大腿筋膜張筋をマッサージすることにします。

まず、床に横すわりをしてください。
この時、左をマッサージしたいので左を上にします。

そしてマッサージしたい左の足の膝を伸ばします。
このとき左足の足のうちくるぶしと膝の内側を
床にペタッと付けてください。

体は左足と逆方向に少しひねり、
膝の内側とうちくるぶしがよりペタッと床につくようにして、
右手を床につき体重をかけ、体を安定させます。

 

できましたか?
さあ、ここからマッサージポイントを見つけていきますよ!!

 

このポーズのまま、左手で左ももの側面を触り
骨盤の方向に手を滑らせていきます。

すると、足と骨盤の境目にぽこんとへっこむところがあります。

 

このポコンが見つかったら、あとはその周辺、
ぽこんの斜め上前方あたりを触ってみてください。

「いた気持ちいい」場所がないでしょうか?
あったらそれがあなたのマッサージポイントです。

 

あとは左手の指でも親指の付け根ででも
いた気持ちいい圧で、マッサージしてください。

 

これだけです。

 

簡単ですが、なかなか効果がありますので
ぜひやってみてくださいね。

 

それではまた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。