095-895-8993

ブログ

2018/01/28(日)

腰痛とヘルニア ① 

カテゴリー:知ってほしい事, 腰痛

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 腰痛とヘルニア ① 】

 

「私…腰にヘルニアがあります。」
「何年か前に、腰のヘルニアって診断されました。」

 

カウンセリングの時「(腰部椎間板)ヘルニアです」といわれる方はとても多いです。
病院での画像検査での結果、診断が出ますので
言われた方は間違いなく「腰部椎間板ヘルニア」があるはずです。

 

でも、、、なんです。
「ヘルニアがある方は、必ず腰痛が出るのか?」といえば
答えはNOです。
ヘルニアがあっても、腰痛のない方もいらっしゃいます。
逆にヘルニアがなくても腰痛の方もいらっしゃいます。

 

だからヘルニアと診断されて、現在、腰痛があっても
「もしかして・・腰痛とは一生の付き合い!?」と、
不安がらなくて大丈夫です。
腰痛がなくなる可能性、結構大きいです。

 

さて、まずはよく聞く「ヘルニア」とは
どんな状態なのかをお話しますね。

 

「ヘルニア」とは「飛び出す」という意味です。
臓器が「あるべき位置から脱出してしまった状態」がヘルニアです。
なのでヘルニアといってもいろいろあります。

 

例えば、
臍(さい)ヘルニア=でべそ
鼠径(そけい)ヘルニア=脱腸  などです。

 

背骨のクッションである椎間板が飛び出した状態を
「椎間板ヘルニア」と呼びます。

 

 

椎間板の中に存在する髄核というゲル状の組織が、
外に飛び出してしまった状態です。

 

腰でこれが起これば「腰椎椎間板ヘルニア」
首で起これば「頸椎椎間板ヘルニア」となります。
そしてこの状態が神経を圧迫すると腰部の場合は腰痛や
脚の痛み・しびれが出てしまう事もあるのです。

 

ヘルニアってどういう状態になっているのか
おわかりいただけましたか?

ただ「ヘルニアと診断されても腰痛のない方もいる」のです。
なので、あまり不安がらないでくださいね。

 

 

ちなみに当院に来られている腰痛の方のほとんどの方は
腰以外の原因で腰痛を発症しております。
(腰にヘルニアがある人も、もちろん含まれます。)

 

まずはご自分の体の状態を知ったうえで
腰痛に立ち向かっていただきたいと思います。

 

次回は「腰痛とヘルニア ② 猫背の人はなりやすい?」を
お伝えします。
それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週3回、健康情報が無料で届く!!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。