095-895-8993

ブログ

2018/02/04(日)

すべり症って何?

カテゴリー:すべり症, 腰痛

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 すべり症って何? 】

 

前回はヘルニアのお話をお伝えしました。
その後「すべり症について知りたい!」
というお声をいただきましたので
今回はすべり症のお話です。

 

すべり症、正式名は「腰椎滑り症」といいます。

 

背骨の一個一個は椎骨(椎体)または脊椎骨といいます。
人には上から頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、
仙椎5個、尾椎4個の33個があります。
(仙椎・尾椎はそれぞれくっついて、
仙骨および尾骨と呼ばれています。)

で「腰椎すべり症」ですから背骨の腰の部分が前方に
滑ってしまう。

 

 

本来、背骨は関節や靭帯によって固定されているので、
腰椎がすべるというようなことは起こりません。
でも、年齢を重ねたり事故などによって腰椎がすべり
近くの神経などを圧迫することで痛みが起こります。

 

腰椎すべり症は、「変性すべり症」「分離すべり症」とに分けられますが
症状はほとんど一緒。

(分離はというのは疲労や事故によって骨折している状態です。)

 

すべりの程度にもよりますが、まず腰痛や坐骨神経痛が出てきて
すべりが強くなってくると、腰椎の後方を走る神経が圧迫され、
下半身に痛みやしびれが出てくる…というものです。

また、長い距離を歩くと痛みやしびれで歩けなくなるけれど、
前かがみで休むと楽になる「間欠性跛行」と言う症状もでてきたりします。

 

原因としては
先天性・骨の老化や変形・分離(肥料骨折による)症からの二次的な発症、
ケガによるものなどがあります。

 

すべり症・・・体の中ではこんなことが起こっていたんです。

 

「え・・・じゃあ私はつらいままなの??」というあなた。

 

大丈夫です。
程度にもよりますが、楽な体に戻ることはできますよ!

 

どうしたらよいのかはまた次回に!!

 

それでは。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。