095-895-8993

ブログ

2018/03/06(火)

花粉症(鼻)に効く!!ツボの話

カテゴリー:【番外編】, 生活の留意点, 知ってほしい事, 自分でできる改善法

 

【 花粉症(鼻)に効く!!ツボ 】

 

前回は《 首からうえの不快な症状を和らげる 》として

首から上、全般の症状に効く・目の充血・かゆみに効く…
そんなツボをお伝えしました。

 

今回は鼻の不快な症状を抑えるツボをおつたえしますね。

 

 鼻づまりを緩和する・・・  迎香・上迎香

 

「迎香(げいこう)」
犬歯の根本に位置し、左右の小鼻のくぼみにあるツボ。
ここに人差し指と中指を引っかけるようにして下に強く押します。
鼻の通りがスッとよくなり、鼻づまりの改善に役立ちます。

 

 

 

「上迎香(じょうげいこう)」
迎香のやや上、鼻の付け根の両側にあるツボです。
ここをぐっと押すと痛さを感じますが、
ある程度の強さで押さないと効果は期待できません。
ここは鼻づまりに効果があるので「鼻通(びつう)」とも言われています。

 

 

鼻水を抑える・・・ 大椎

 

「大椎(だいつい)」
首を前に倒した時、首と背中の付け根に飛び出る骨の下にあるツボ。
首の後ろにあるので、少し押しにくいかもしれません。
やりにくい人は寝た体制でツボ押しするのがおすすめです。
鼻の不快な症状の緩和に役立ちます。

 

 

 

目と鼻の不快な症状を抑える…  曲池・手三里と足三里

 

「曲池(きょくち)」
ひじを曲げた時にできるシワの外端にあるツボ。
目の不快な症状をやわらげるツボです。

 

 

 

「手三里(てさんり)」と「足三里(あしさんり)」
「手三里」は、ひじを曲げた時にできるシワの端(曲池)から
指3本分だけ手首に近い位置にあるツボ。

 

 

「足三里」は、すねの縁の少し外側にあり、
親指をすねに当てたとき小指が当たる所にあるツボ。

 

 

まずは「手三里」を指の腹で押します。
次に「足三里」を親指の先で強く押しこみます。
この2つの「三里」は左右の手足をセットで行うと、
花粉症の症状緩和に。

 

いかがですか?
花粉症にきくツボって、たくさんありますので
自分の症状に効くツボをいくつか覚えていると便利ですよ!!

 

また昼間だけでなく、夜寝る時に楽な姿勢で行うのもおすすめです。

鼻づまりのまま寝ると寝ている間に口呼吸になり
翌朝、頭痛になることが多かったりするので、
ツボを使って鼻づまりを軽減してから寝るようにすると◎。

ツボを押すことで血流もよくなるので、
リラックス神経のするので副交感神経が刺激され、
ぐっすり眠れる…という事にもつながります。

 

上手に使ってこの時期を、より快適に過ごしましょう!!

 

それでは

 

・・・・・・・・

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。