095-895-8993

ブログ

2018/03/28(水)

ふくらはぎで坐骨神経痛!? 

カテゴリー:坐骨神経痛

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

 

【 ふくらはぎで坐骨神経痛!? 】

 

「坐骨神経痛って診断されました」という方はとても多いです。

 

坐屈神経痛とは
坐骨神経という腰から出て足へ向かう 太い神経が圧迫されて、
痛みやしびれがお尻や太もも・ふくらはぎなどに出てくるというもの。

 

この坐骨神経痛、よく言われるのは

「お尻の筋肉(梨状筋)が固くなり
坐骨神経を圧迫してしびれや痛みが出てくる…」
というもの。

 

でも、じつはそれ以外にもまだまだあるんです。

 

そのうちの一つが「ふくらはぎ!!」。

 

「え~~~?ふくらはぎ??」
と、坐骨神経痛を持つあなたは思っちゃいますよね。
どうしてふくらはぎなのか?
まずは坐骨神経の走行を見てみましょう。

 

 

こんな風に腰から出て、足の先へと走っています。

 

この時、注目していただきたいのは膝あたりから下の走行です。

 

《 足を後ろから見ています 》

 

ふくらはぎの端は図のように膝の内・外側についています。
二股に分かれているイメージです。

で、この真ん中を坐骨神経は足先へと走っているのです。

 

なのでふくらはぎの筋肉が固くなってくると
坐骨神経を挟むように圧迫、
足の先だったり、ふくらはぎに痛みがあるという状態を作り出します。

 

お尻のほうに痛みやしびれがあったとしても
ふくらはぎの筋肉が固くなっていることで神経を引っ張って
お尻周辺に症状が出ていることもあるんです。

 

だから、
膝の裏が固くなっている とか
膝裏を触ると痛いというあなたは
ふくらはぎが原因で足に痛みやしびれが出ているのかもしれません。

 

「私、ひざの裏が痛いし足にしびれもある」というあなたは
ふくらはぎの部分をマッサージしてみてくださいね。

 

その時、ふくらはぎで一番固いのはどこなのか
さがしてマッサージをすると効果的です。

 

根気よくやってみてください。
きっと足のしびれや痛みに変化が現れますよ!!

 

それでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。