095-895-8993

ブログ

2018/04/29(日)

あなたの腰は魔女に狙われている 

カテゴリー:すべり症, 坐骨神経痛, 知ってほしい事, 肩こり, 腰痛

 

 

【 あなたの腰は魔女に狙われている 】

 

魔女…といっても、オカルトの世界の話ではありません、ご安心を。

 

 

「魔女の一撃」ってご存知ですか?

西洋(特にドイツ)ではぎっくり腰の事をこう呼びます。

 

「私、年に3回も4回もぎっくり腰をしてしまうんです」

といわれる方も多い、自由に動けない強い痛みが出るぎっくり腰。

できれば出したくないものですよね。

 

 

このぎっくり腰、困るのはその時だけで終わるわけではなくて

その後に慢性的な腰の痛みを出してしまうこと。

ほんとに困ってしまいます。

 

 

ではこのぎっくり腰、正体は一体何なのか??

これをケース別に見ていきたいと思います。

 

ぎっくり腰のケースは大きく分けて二つあります。

 

 

【 ぎっくり腰の二つのケース 】

 

① レントゲンをとっても異常が見られないケース

 

多くの方はこちらにあてはまります。

 

でもこの時には、腰の周辺では靭帯や筋肉・椎間板などに

小さな小さな傷ができている状態になっています。

(この場合、レントゲンや血液検査をしても異常は見られません。)

 

ではどうして傷ができるのか?

それは「体の疲れがピークに達して、全身がガチガチになっているから」です。

 

例えば物を床から持ち上げたり、ちょっと寝返りをしたり。

普通の状態では、ぎっくり腰にはなりません。

 

でも体中が疲れて疲れのピークに達していると

「全身の筋肉が硬くなり体が上手に使えない状態」になります。

 

あまり感じてはいないかもしれませんが

物を床から持ち上げるなど「動作を行う時」は

腰だけでなく、腕や足・おしりや背中など、

それこそ全身のいろいろな筋肉を上手に使っているのです。

 

でも疲れによってこれらの筋肉が上手に使えなくなると

それぞれが分担して出していた力が腰に集中し、

腰周辺がオーバーワークになり傷つき、ぎっくり腰を起こしてしまいます。

 

要するにぎっくり腰①は

「体が疲れてるから休んでね。」と

体から強制的に休みを取らされているんだと思って下さい。

 

頑張り過ぎ = ぎっくり腰を出しやすい

ということになります。

 

 

 

2:レントゲンをとると異常が見られるケース

 

2のケースも途中までは1と同じです。

疲れがピークに達し、全身がガチガチになり負担が腰に集中する。

 

違うのはここからです。

負担が腰に集中してかかったことで

背骨がつぶれたり・椎間板に異常でたりしてしまうのです。

 

こうなると病院での処置が必要なケースになりますので

病院を受診してくださいね。

 

受診の目安としては

・発症時から1週間以上たっても強い痛みが取れない

・痛みがどんどん強くなる

・今までのぎっくり腰とはなんか違うと感じる。

の3つです。

 

3つに当てはまらなくても「念のために病院へ」というのはとても良い事です。

自分が今、どのような状態になっているのかを知る事は、とても大事ですから。

 

 

 

まとめると…

 

 

ぎっくり腰を発症させないためには

全身的な疲れを残さないようにすることが大事です。

 

定期的なメンテナンスやお風呂でマッサージするなど

日々、体をいたわってあげることが大切になってきます。

 

 

西洋で「ぎっくり腰」は「魔女の一撃」。

あなたの腰が魔女に狙われないように、身体を使った後にはメンテナンス。

 

何よりも頑張りすぎには注意しましょうね。

 

 

それでは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。