095-895-8993

ブログ

2018/05/24(木)

重要!ストレッチのポイント

カテゴリー:すべり症, 坐骨神経痛, 知ってほしい事, 腰痛

 


【 重要!ストレッチのポイント 】

 

さて、このところ続けていた腰痛の原因 Best5、
ご覧いただけましたでしょうか?

 

いろいろなところが関与している、
それも腰以外のところが大きく関与していることが
おわかりになったかと思います。

 

まだまだ原因の筋肉はたくさんありますが、
特に原因として多いものをご紹介しましたので、
そちらの筋肉をゆるめるということもやってみてください。

それぞれのストレッチの方法も書いてありますので
ぜひご自分に合うものを見つけ出して下さいね。

 

ただ問題なのはこの「ストレッチ」なんです。

やり方を間違うと体を緩めるどころか、
逆に固くしてしまいます。

 

ですので今回は
「ストレッチのポイント」を今ご紹介したいと思います。

 

 

 

【 重要!ストレッチのポイント 】 

 

ストレッチは「ただ伸ばせばいい」というものではありません。

どの筋肉を伸ばしているのか」を意識することも重要ですし
やり方としては次の二つを守っていただくのも重要です。

 

 

① 痛みを出さない

 

本来ストレッチは筋肉を伸ばすために行うものですが
やり方を間違えると逆に筋肉を固くしてしまいます。
伸ばし過ぎて痛みを出すと、筋肉は逆に縮んでしまうのです。
ですから「いた気持ちいい」という感覚が大切です。
ゆったりした音楽でも聴きながら、
ゆったりした気持ちで行ってください。

 

 

② 呼吸を止めない
呼吸を止めるという状態は
行動するための神経の働きが高くなってしまいます。
リラックスするための神経が働かないと、筋肉はゆるんでくれません。
だからストレッチをする時にはリラックス神経を高めるために
「呼吸は止めない」ということが重要になります。
特に「深呼吸しながら行う」とか「数を数えながら行う」とか
呼吸を吐きだすということを意識してやってみてください。

 

ストレッチのポイント、おわかりになりましたでしょうか。
たったの二つ、でもこれはとても重要です。

 

 

体を早く柔らかくするためにも、
そして早く痛みから逃れるためにも
ポイントをついた良いストレッチを行ってくださいね!
それでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。