095-895-8993

ブログ

2018/07/02(月)

緊急企画: 気を付けて!熱中症

カテゴリー:知ってほしい事, 自分でできる改善法

 

【 緊急企画: 気を付けて!熱中症 】

 

「お水とミネラル取ってくださいね。」とこの頃言っておりますが

この暑さで本当に熱中症が心配なんです。

 

熱中症とはご存知の通り、

暑い場所や体温が下がりにくい場所で起きる

体の異常のことをいいます。

 

人は体内が熱くなると、

体温調節のために汗をかいたりして熱を下げますが

この機能が上手に働かないことで体に熱がこもり

熱中症になってしまいます。

 

熱中症になる原因としては

 

・気温が高い・湿度が高いなど環境の問題

・子供やご高齢の方、脱水状態などの身体的問題

・炎天下での行動・水分や休憩が取れないなど行動の問題

 

の3つがあるといわれていますが

特に身体的問題には要注意です。

 

今の季節は身体が暑さに対応しきれていない場合もありますので

熱中症になりやすい季節でもあるのです。

ちょっと体調が悪いかも…なんてときは時に気をつけてくださいね。

 

 

熱中症ではどんな症状が出るのかというと…

 

主な症状は

・めまいや立ちくらみ

・筋肉のけいれん

・倦怠感・吐き気・頭痛

 

これだけでなく

・汗のかき方がおかしい

(あせが止まらないとか逆に汗が全くでないとかです)

などもあるんです。

 

こんな症状が出てしまったら・こんな症状の人を見かけたら

応急処置として

 

・エアコンの効いた室内や、木陰など涼しい場所に移動する。

 

・衣服を脱がして、体の熱を逃がし、足を高くして寝かせる。

(首元や脇・足のつけねなどを冷やすともっとよい)

 

・水分・塩分を補給する。

(スポーツドリンクだと両方いっぺんに補給できます。)

※ 意識がない時や嘔吐があるときは無理やり飲ませない。

 

これをやってください。

 

要するに体を冷やして水分・塩分補給です。

 

「私はお部屋の中で仕事だから大丈夫よね。エアコンもきいてるし」

という場合でも注意が必要ですよ。

 

エアコンのきいているお部屋では、汗をかきにくく、

暑さやのどの渇きを感じにくい傾向があるんです。

 

だから「のどの渇きが出なくても飲む」を心がけてくださいね。

熱中症はひどくなると命も危なくなります。

 

 

この時期、熱中症にはほんとに気を付けてくださいね。

 

 

それでは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。