095-895-8993

ブログ

2018/07/29(日)

こんなに簡単!肩こり解消体操

カテゴリー:肩こり, 自分でできる改善法

 

【 こんなに簡単!肩こり解消体操 】

 

肩こりの原因になるものはいくつかあります。

でも断トツに多いのが肩甲骨の動きが悪いことです。

 

この肩甲骨の動きが悪いときに
特に硬くなってしまっている筋肉があります。
それは肩甲骨の上にある僧帽筋という筋肉です。
これは体の表面の筋肉でとても固くなりやすいのが特徴なんです。

 

 

見てみると頭のところから肩甲骨の方にかけて付いていて
手を動かす・物を取るなどの動きの時は
肩甲骨を固定するために働きます。

どうして固定する必要があるのか?と言えば

肩甲骨が角度を変えて固定されることで
腕を上げるなど肩から腕の動きが
スムーズにできるようになるからなんです。

 

 

腕を動かすなど必要な時だけ固くなってくれればいいんですが
これが硬くなり過ぎると、血のめぐりが悪くなります。

血のめぐりが悪くなることで疲れが抜けなかったり
痛みが出たり…。

 

そう、肩こりの症状が出てくるんです。

 

そんな時には、僧帽筋をゆるめるのが一番!!

こんな体操をしてみてください。

 

 

 

【 簡単!肩こり解消体操 】

 

1 肩こりを感じる方を耳たぶの方に上げてください。
2 肩をあげたまま首を軽く肩の方向に倒します
3 首を倒し肩につけたまま、顔を上下に前後に動かして下さい

肩の上で頭を転がすような感じです。

 

ゆっくり大きく動かしていると、
部分的に「固い感じがする場所」があると思います。
それが見つかったらその硬い部分を集中的に動かします。

 

硬い部分が何となくほぐれたな…とか
いた気持に感覚に代わってきたな…という感覚が出たら
体操終了です。

 

 

肩と首の位置を戻すと、
肩が緩んで下がっているのがわかると思います。

いつの間にやら僧房筋にあったコリも取れていますよ。

 

デスクワークの多い方は特に
こちらを使ってみてくださいね。

 

あ、体操はあくまでも「痛くない範囲」でお願いしますね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。