095-895-8993

ブログ

2017/09/04(月)

効果倍増!! ストレッチ 3つのポイント

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【効果倍増!!ストレッチ 3つのポイント】

こんにちは、女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

さて今回も
腰痛のあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

ストレッチ…お手軽にできる運動ですね。

 

寝る前などにやるストレッチ、習慣化している方も多いですよね。
あなたもたくさん、知っていると思います。

 

「腰が痛いから、よくなるようにストレッチをしているんです」という方もいらっしゃるかと思います。

ご自宅でもオフィスでも、お手軽にできるストレッチ。
でも、まちがったストレッチは体を痛めるって、ご存知ですか?

 

ストレッチは筋肉をグーンと引き延ばすものが主流になっていますが、
このストレッチであれば、ポイントが3つあります。

 

そのポイントは…。

 

① いた気持ちいいところで止める。

② 軽く体を温めて血流をよくしてから行う。

③ 息を止めない。

 

の三つです。

 

 

① いた気持ちいいところで止める。

痛いと感じるところまで引き延ばしてしまうと
むりやり筋肉を引き延ばしていることに。
…という事はけがをする原因になったり
引き延ばした反動で固くなったりもありえます。

だから引き延ばすときは「いた気持ちいいところまで」で。

 

② 軽く体を温めて血流をよくしてから行う。

血の巡りがよい筋肉は柔らかく、血の巡りが悪い筋肉は固くなっています。
どっちがストレッチでよくのびてくれるのか?
もちろん「柔らかい筋肉」ですね!!

できればストレッチの為に軽い準備体操をするとか
お風呂上りなど血の巡りの良いときにするとか
より「筋肉が伸びやすい状況」でやってください。

そしてけがを防ぐためにも「血流をよくしてから」行うのがベストです。

 

③ 息を止めない。

人は息を吐くときに力が抜けます。
力が抜けた筋肉は、力が入っている状態よりも
断然、柔らかいのです。
柔らかい筋肉はよく伸びる。

だから吐くときに伸ばすようにすると、より効果UPになりますよ。

 

体の事をきちんと考えて、無理せず・痛きちいい状態を作るのが
よいストレッチ。

 

そのために「ちゃんと湯舟につからなきゃ」とか
「軽く運動してから、ストレッチしよう」と考えると
自然と体のケもするようになってきます。

日ごろの生活の質をUPさせることにつながりますね。

 

「この頃、運動してないなぁ・・・」
「体、だるいなぁ…」 と感じるなたは
ストレッチから始めてみませんか?

 

ちなみに腰痛に悩むあなたにおススメなのは「お尻のストレッチ」です。

 

 

[お尻ストレッチ]

 

仰向けに寝転んで片方の足は延ばしたまま、
もう片方を胸の方にひきつけ足を手で抱えます。

これでお尻につっぱりが出る人は「いた気持ちいい」ところで
20~30秒キープです。
2.3セットやってくださいね。

 

お尻につっぱりの出ない方は
曲げている方の膝を逆の肩の方向に(ちょっと斜めに)

もっていってください。
お尻の中でも伸ばされる場所が変わり
「効くぅ~~~~」という部分がわかりますよ!

 

ご自分に合った角度を見つけて、無理せずやってくださいね。

でも張り切りすぎにはご注意を…です。

 

 

それではまた次回。

 

 

ちょっとの工夫で体を休め、
腰痛・肩こりから少しでも遠ざかりましょう!!

その他、対策はいくつかありますので、
詳しいことが知りたい、もっと情報が欲しいという方は
ライン登録をどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

腰痛ライン@はこちら

 

↓ ↓  ↓ ↓

「腰痛がなかなかよくならない」

そんな方は、まずは自分でストレッチ!

 

こちらではお伝えしていない

《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!

 

&、腰痛改善動画(骨盤編)もプレゼント!

「動画プレゼント希望」の文章と、スタンプを送ってくださいね。

 

 

IDは 【@cure01】と検索してください。

 

QRコードはこちら!

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。

https://seitai-lcure.com

 

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら

https://l-cure.com

 

ダイエットしなきゃ!という方はこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。