095-895-8993

ブログ

2017/09/04(月)

効果倍増!! ストレッチ 3つのポイント

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【効果倍増!!ストレッチ 3つのポイント】

こんにちは、女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

さて今回も
腰痛のあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

ストレッチ…お手軽にできる運動ですね。

 

寝る前などにやるストレッチ、習慣化している方も多いですよね。
あなたもたくさん、知っていると思います。

 

「腰が痛いから、よくなるようにストレッチをしているんです」という方もいらっしゃるかと思います。

ご自宅でもオフィスでも、お手軽にできるストレッチ。
でも、まちがったストレッチは体を痛めるって、ご存知ですか?

 

ストレッチは筋肉をグーンと引き延ばすものが主流になっていますが、
このストレッチであれば、ポイントが3つあります。

 

そのポイントは…。

 

① いた気持ちいいところで止める。

② 軽く体を温めて血流をよくしてから行う。

③ 息を止めない。

 

の三つです。

 

 

① いた気持ちいいところで止める。

痛いと感じるところまで引き延ばしてしまうと
むりやり筋肉を引き延ばしていることに。
…という事はけがをする原因になったり
引き延ばした反動で固くなったりもありえます。

だから引き延ばすときは「いた気持ちいいところまで」で。

 

② 軽く体を温めて血流をよくしてから行う。

血の巡りがよい筋肉は柔らかく、血の巡りが悪い筋肉は固くなっています。
どっちがストレッチでよくのびてくれるのか?
もちろん「柔らかい筋肉」ですね!!

できればストレッチの為に軽い準備体操をするとか
お風呂上りなど血の巡りの良いときにするとか
より「筋肉が伸びやすい状況」でやってください。

そしてけがを防ぐためにも「血流をよくしてから」行うのがベストです。

 

③ 息を止めない。

人は息を吐くときに力が抜けます。
力が抜けた筋肉は、力が入っている状態よりも
断然、柔らかいのです。
柔らかい筋肉はよく伸びる。

だから吐くときに伸ばすようにすると、より効果UPになりますよ。

 

体の事をきちんと考えて、無理せず・痛きちいい状態を作るのが
よいストレッチ。

 

そのために「ちゃんと湯舟につからなきゃ」とか
「軽く運動してから、ストレッチしよう」と考えると
自然と体のケもするようになってきます。

日ごろの生活の質をUPさせることにつながりますね。

 

「この頃、運動してないなぁ・・・」
「体、だるいなぁ…」 と感じるなたは
ストレッチから始めてみませんか?

 

ちなみに腰痛に悩むあなたにおススメなのは「お尻のストレッチ」です。

 

 

[お尻ストレッチ]

 

仰向けに寝転んで片方の足は延ばしたまま、
もう片方を胸の方にひきつけ足を手で抱えます。

これでお尻につっぱりが出る人は「いた気持ちいい」ところで
20~30秒キープです。
2.3セットやってくださいね。

 

お尻につっぱりの出ない方は
曲げている方の膝を逆の肩の方向に(ちょっと斜めに)

もっていってください。
お尻の中でも伸ばされる場所が変わり
「効くぅ~~~~」という部分がわかりますよ!

 

ご自分に合った角度を見つけて、無理せずやってくださいね。

でも張り切りすぎにはご注意を…です。

 

 

それではまた次回。

 

 

ちょっとの工夫で体を休め、
腰痛・肩こりから少しでも遠ざかりましょう!!

その他、対策はいくつかありますので、
詳しいことが知りたい、もっと情報が欲しいという方は
ライン登録をどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

腰痛ライン@はこちら

 

↓ ↓  ↓ ↓

「腰痛がなかなかよくならない」

そんな方は、まずは自分でストレッチ!

 

こちらではお伝えしていない

《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!

 

&、腰痛改善動画(骨盤編)もプレゼント!

「動画プレゼント希望」の文章と、スタンプを送ってくださいね。

 

 

IDは 【@cure01】と検索してください。

 

QRコードはこちら!

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。

https://seitai-lcure.com

 

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら

https://l-cure.com

 

ダイエットしなきゃ!という方はこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。