095-895-8993

ブログ

2017/09/11(月)

睡眠で腰痛撃退! ③

カテゴリー:生活の留意点

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

さて今週は「睡眠で腰痛撃退!」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしています。

 

さて前回は「睡眠の質を上げるためにやったほうがいい事」
をお伝えしました。

今回は「質を上げるためにやらないほうがいい事」。
これを知って、お手軽に睡眠の質を上げていただきたいと思います。

 

 

【やらないほうがいいこと】

 

1、カフェイン、アルコールを多く摂る

コーヒーなどのカフェインが眠気を覚ますのは、ご存知の通りですが
そのほかにアルコールも睡眠の質を下げる作用があります。

少量のアルコールを飲むと、寝付きが良くなります。
でも、アルコールが分解され始めると
アセトアルデヒドという毒素が発生し交感(行動)神経を刺激、
眠りが浅くなり睡眠の質が悪くなってしまいます。

なので夜はカフェイン・アルコールを控え、
睡眠の質を下げないようにしましょう。

 

2、寝る前にスマホやパソコンを見る

以前、お伝えした通りです。
スマホやパソコンの画面から出るブルーライトは
メラトニンという眠気を誘う睡眠ホルモンの分泌を抑えてしまい、
睡眠の質を下げてしまいます。

できれば寝る30分前にはパソコンの電源は落とし、
スマホはベッドに入ってからは見ないようにしましょう。

 

3、寝る時間と起きる時間がバラバラ

起きた時間から体内時計が働き、
約17時間後から眠気を誘う睡眠ホルモンが出始めます。
ですので体内時計に合わせて規則正しい生活リズムを送ることが、
ぐっすり眠るための秘訣。

睡眠ホルモンの分泌が始まっていない状態で寝ても、
深い眠りにはつけません。

起きる時間をできるだけ同じ時間に調整、
生活リズムを整えるよう心がけましょう。

 

 

…とはいえ、

いつもいつも「よい状態でいるように」と心を縛りすぎてしまうのは

(私個人は)あまり良い状態とは思いません。

 

こういうメカニズムを知ったうえで、ほどほどに守り
「ストレスをためない」…ということで、いいんでは? と思っています。

 

あなたはどのように考えますか?

 

それではまた次回。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。