095-895-8993

ブログ

2017/12/20(水)

動き始め腰痛、撃退法

カテゴリー:肩こり, 腰痛, 自分でできる改善法

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 動き始め腰痛、撃退法 】

「動き始めるとき」にズキッとした腰痛が出ることがありますが、
このタイプの腰痛は「首から来ている腰痛」が多いとお伝えしました。

 

なのでこの場合は腰ではなく、首を治療していく必要があるのです。

 

でも「自分でもなるべくケアしたい」と
がんばるあなたに今回はセルフケアをお伝えしますね。

 

ちなみにこのセルフケアは、腰が痛い人だけでなく
・肩こりがつらい
・首コリがある
・(疲れ目で)目の奥が痛くなる
など

デスクワークとか、目をよく使うお仕事をされている方にも
とっても効果的なセルフケアです。

 

どんなセルフケアかというと…

首の根元のストレッチ」です。

 

首と頭の境目には、とっても重要な筋肉がついています。
ここをストレッチしていくわけです。

 

 

まず、詳しい場所ですが…

 

まずは首の後ろ・首の骨に両方の手の人差し指と中指の先を
合わせるように置いてください。

そして合わせたままス~~っと頭のほうに指を滑らせます。
すると髪の毛の生え際あたりで、ぽっこっとしたくぼみが、
またその上方に頭の骨が触れるかと思います。

頭の骨の端に触れたらそれをなぞるように、左右に指を滑らせると
またまたくぼみが触れると思います。

 

この「くぼみからくぼみの間」にストレッチポイントの後頭下筋と呼ばれる
重要な筋肉がある場所です。

 

※ 言葉だとすごく難しいので、下の図を見てくださいね。

 

そしてここが固くなってしまうと、動き出しがスムーズにできなくなり
腰に大きな負担がかかってしまうんです。

 

 

 

さて、場所はわかりましたか?

 

ではやり方です。

まずは右の後頭下筋から。

 

先ほど見つけた後頭下筋の場所のくぼみに
右の手のひとさし指・中指・薬指の3本をべたっとつけます。
そして左手は頭のてっぺんをてのひらで覆うように置きます。

 

ここまで出来たら準備完了です。

 

次に右手はしっかりと指で後頭下筋をおさえたまま
左手をつかって頭を左斜め前にもっていきます。
要するに斜めに首を伸ばしているような状態です。

 

これを30秒から1分、やってみてください。

 

そして、右が終わったらこんどは左です。

 

先ほど見つけた後頭下筋の場所のくぼみに
左の手のひとさし指・中指・薬指の3本をべたっとつけます。
そして右手は頭のてっぺんをてのひらで覆うように置きます。

 

次に左手はしっかりと指で後頭下筋をおさえたまま
右手をつかって頭を右斜め前にもっていきます。

 

 

…場所がわかれば、やり方は簡単でしょ?

 

もっと簡単に言うと、

右手で右の頭と首の境目を指でおさえ、左手は頭の一番上にセット。

右手は首の部分をおさえたまま、左手で頭を左斜め前に動かす。

(右手で抑えたところを、頭を倒すことでのばす)
上手にできると、肩の軽さ・目の軽さ・開けやすさを実感できます。

 

首が緩んできますので、あの「いまいましい」
動き始めにずきっとする腰痛にも効果的です。

 

何回かやって、コツをつかんでくださいね。

あ、息を吐きながらすると、より効果的ですよ。

 

ぜひ試してくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週3回、健康情報が無料で届く!!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。