095-895-8993

ブログ

2018/02/15(木)

坐骨神経痛の原因筋とストレッチ方法

カテゴリー:坐骨神経痛, 知ってほしい事, 自分でできる改善法

 

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

 

【 坐骨神経痛の原因筋とストレッチ方法 】

 

病気の名前じゃなく症状の名前の坐骨神経痛。
どんな症状がでるのか、何となくわかりましたでしょうか?

 

この坐骨神経、
腰・骨盤部から足の先にかけて走る
すご~~~~く長い神経なので、
その途中で神経への刺激があると
この神経に沿って痛みやしびれが出てしまう・・・でした。

 

でも「神経への刺激」って何??と思いませんか?

それは「筋肉などによる神経の圧迫」です。
坐骨神経は主にお尻・膝・足首で圧迫されやすいのですが、
中でもお尻の筋肉での圧迫が多いようです。

この筋肉「梨状筋」といいます。

 

図のように坐骨神経はお尻の筋肉の間を走ります。

そして梨状筋が固くなってしまうと坐骨神経を圧迫、
「お尻のほっぺ」や太ももに痛みや違和感などが出てしまいます。

 

なのでこの梨状筋のストレッチ方法をお伝えしたいと思います。

 

 

《 梨状筋ストレッチ 》

 

①  あお向けになって両膝を曲げ、
伸ばしたい足の膝に、逆の足首を引っ掛けます。

 

②  そのまま伸ばしたい足が下になるように
膝を倒していきます。

 

③  この時骨盤が浮いてしまうと効かないので
伸ばしたい方の骨盤を手で軽く押せます。

 

 

この状態で30秒を3~5回繰り返してください。

 

 

やり方にはちょっとしたコツがありますが
やっているうちに何となくわかってきますのでご安心を。

 

そして、はじめのうちはかなりきつく感じるかもしれませんが
やっているうちに楽にできるようになってきます。

 

楽にできる=固さがなくなる=症状が軽くなる です。

 

毎日少しずつやりましょうね!!

あ、くれぐれもいた気持ちいいで止めてください。

 

 

それでは。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。