095-895-8993

ブログ

2018/05/13(日)

必見!! 腰痛のやっつけ方 ①

カテゴリー:すべり症, 腰痛, 自分でできる改善法

 

【 必見!! 腰痛のやっつけ方 ① 】

 

前回は腰痛の原因Best5として原因になりやすい筋肉を5つお伝えしました。

それらのやっつけ方を一つずつ説明していきたいと思います。

 

 

まずは第5位の股関節内転勤筋

 

どこかといえば内股の部分です。
この筋肉は骨盤と足の骨の内側につく筋肉になります。

が交付この部分が硬くなると骨盤が前へ前へと引っ張られ
腰の部分がそるような状態になります。

 

そうすると腰の筋肉が硬くなり痛みを出すことが多いのです。
この内転筋は知らず知らずのうちに使っていることが多いので
ご自分でちょこちょこと緩めていただければと思います。

 

 

【 内転筋ストレッチ 】

 

①  あぐらをかき、足裏をくっつける。
②  その足を手でご自分の股の方に近づけます。
この状態でまたの内側が伸びてるなぁ感がある方はその状態でOKです。
まだまだ伸ばせるよという方は
③ それぞれの足先を両手で包み込み、なるべく股の方に引きつける。
④  肘で太ももを押しながら、体を前に倒す。
(胸を近づけるのではなく、おへそを近づける感じで行う)

 

この状態で約30秒から 1分、体勢を保ちます。

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

こんな感じです。

 

力を抜いて行うことができると

ぐ~~っと内転筋が伸ばされるのがわかると思います。

 

そしてストレッチですので大切なことは

「いた気持ちいいところ」でとめること。
楽に・気持ちよくできる位置でとめてください。
呼吸は止めずに、ゆっくりと吐いてください。

 

痛みを我慢するということはケガのもとです。

 

修行じゃないですからね、
くれぐれもけがをしない痛気持いところでお願いします。

 

ではお試しくださいね。

 

それでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。