095-895-8993

ブログ

2018/05/15(火)

グラビア座りで腰痛解消?

カテゴリー:すべり症, 腰痛, 自分でできる改善法

 


【 グラビア座りで腰痛解消? 】

 

前回は腰痛の原因Best5として原因になりやすい筋肉を5つお伝えしました。

そのうちの一つ一つを説明していきたいと思います。

 

 

今回は第4位の大腿筋膜張筋。

 

どこかといえば骨盤の横、ちょうどズボンのポケットの部分あたりにある筋肉です。

横の筋肉というのは、腰が横にぶれるのを防ぐため
結構つかわれて、知らずしらずのうちに固くなってしまいます。

 

それに前かがみやのけぞりで腰が痛くなると
人は知らず知らずのうちにその動作を少なくしようとして
横の動きを多く取り入れてしまうものです。
そうなると…よけいにこの部分が疲れて固くなってしまうのです。

 

 

【 大腿筋膜張筋のストレッチ 】

 

① まずは座ります。
② 大腿筋膜張筋を伸ばしたいほうの足の膝を伸ばし、
逆側は外くるぶしが上になるように曲げます。
③ 伸ばした脚の側面が床に就くように体をひねります。
(グラビアのアイドルのような感じ)
この時に体が不安定になりますので、側面をつける足と同じ側の腕に
体重をしっかり支えてください。

 

横がしっかり伸びているなという感じがすればOKです。

 

④ イマイチ 伸びが足りない人は、曲げている足を伸ばしている足の腿の前に置いて下さい。

 

この状態ですと骨盤が立ってきますので
お腹から骨盤にかけてストレッチがしっかり効いてきます。

 

ポイントは
・伸ばしている足の側面をしっかり床につけること
・手でしっかりと体を支え、伸びを感じること
です。

 

この状態で30秒くらいぼ~~~っとしてください。
力を抜いてくると ぐ~~~っと旅筋肉が伸びてくるのがわかると思います。

 

このストレッチをした後に体を動かすと
腰痛自体が楽になっていることがわかると思います。

 

立ち仕事が多い方・ハイヒールをよく履くかた
重いものをよく持つ方などはこの筋肉が結構、固くなっていますよ!!

 

あ、それから注意事項です。

ストレッチはくれぐれもいた気持ちいいところでとめて下さいね。

 

前回同様、こちらもお試しくださいませ。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。