095-895-8993

ブログ

2018/06/17(日)

打倒・前かがみ 2

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 打倒・前かがみ 2 】

 

前回、猫背のように背骨が曲がると
骨盤も向きを変えてしまい
歩く時に足が出づらくなったりを幅が狭くなったりする
ということをお伝えしました。

 

この場合は背骨を整えていくことよりも
骨盤の向きを正しくしてあげることが大切になってきます。

 

この骨盤の向きを変えていくためには
固くなってしまったおしりの筋肉おなかの筋肉とを
緩めていく必要があります。

 

前回はお尻の筋肉の緩め方でしたので
今回はお腹の筋肉をゆるめる方法をお伝えします。

これは腸骨筋・大腰筋といわれる筋肉になります。

 

 

【 おなかのストレッチ 】

 

1 まずは仰向けに寝ます。

※ 準備運動として足首を内側外側に倒すなど軽く動いてくださいね。

 

2 まずは両膝を立てておなかの筋肉をゆるめます。

 

4 その後、前へならえの先頭のポーズを取って下さい。
親指以外の4本の指は骨盤の一番出っ張っているところにあたります。
その4本の指を曲げて骨盤の内側を触るような状態を作ってください。
(この時、痛みを感じない程度に暑を入れてくださいね。)

 

5 準備ができたら、手は骨盤の内側をしっかりさわり
その状態で両ひざを同じ方向に大きく倒していきます。

 

6 足を倒すと骨盤の内側が触りやすくなります。
触った状態で骨盤の内側をマッサージして下さい。

 

【 ↑骨盤の内側を触りながらやってくださいね 】

 

マッサージの時間はだいたい30秒ぐらいです。

 

また足を倒さなくても骨盤の内側に触れられる方は
両膝を曲げ立てたまま、倒さずに骨盤の内側をマッサージしてください。

 

マッサージをしたあと動いてみて
足の軽さなどを感じる方は
骨盤の内側の筋肉をゆるめる必要がありますよ!!

ということです。

 

 

続けることで体がどんどん変わりますので。
ぜひ続けてみてくださいね。

 

 

それでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒ 友だち追加

(ラインでご予約・お問合せもOKです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。