095-895-8993

ブログ

2018/11/18(日)

首でヘルニア腰痛を治そう!

カテゴリー:ヘルニア, 自分でできる改善法

 

《 首でヘルニア腰痛を治そう! 》

 

体は全身、繋がっています。
首は首、腰は腰と別れて存在しているわけではありません。

 

そんなの当たり前じゃないと思われるかもしれませんけれども
治療の場面では本当に部位を分けて考えられてしまうことが多いんです。

 

腰が痛い病院へ行った・そしたら画像の所見ではヘルニアがありますねと言われた。
その場合あなたにヘルニアがあるのは間違いありませんそれは事実です。

 

でも・・・ヘルニアだからといって=腰痛になるとは限りません。
何故かというと「身体はつながっている」から。

 

別の場所の不調が腰に痛みだけを出す場合があるのです。
なのでヘルニアでも腰痛が出ない人もいるんです。
(詳しくはブログ https://wp.me/p9bles-Zq を見てください。)

 

だから痛みが長く続く(3か月以上)の方は、
ヘルニア由来の腰痛なのか、
それとも別の所の負担が腰に痛みだけを出しているのかを
見極める必要があります。

 

腰痛の場合、お腹の奥の筋肉やお尻の筋肉などと一緒に
引っかかってくるのが首の筋肉です。

前回はそのうちの家の斜角筋という
筋肉の緩め方をお伝えしました。

 

今回はまた別の首の筋肉で
腰の痛みの原因になりやすいものをのストレッチをお伝えします。

 

・・・・・・

 

ー《 腰痛の原因が首? 》ー

 

ヘルニアの原因になりやすい筋肉2つ目は後頭下筋です。
首と頭をつなぐすご~~~~く重要な筋肉です。
「後頭下筋(郡)って言われても…・どこ?」って思いますよね。

 

この筋肉、場所は頭と首の境目です。
後頭下筋(郡)という名前からもわかる通り
いくつかの筋肉からできています。

 

 

でも
「なんで首がヘルニア腰痛と関係するの?」って思いませんか?

 

それは身体の繋がりにヒミツがあります。

 

ちょっと難しい話になってしまうかもしれませんが、ご勘弁ください。
まず背骨ですが 首の骨を頸椎(C)
胸の骨を胸椎(T)腰の骨を腰痛(L)といいます。


体の中には色々な繋がりがありますが
そのうちのひとつがジンクパターン。
あるきまった背骨同士が同じようなゆがみ(変位)をしてしまう…

というものです。

 

このジンクパターン、
腰骨(L)の一番下 5番目の骨(L5)は首(C)の一番初め(C 1)とつながりがあり、
同じような変位をしてしまうということが分かっています。

ヘルニアの場合、よくあるのが L 4と L 5の間のヘルニアです。
この辺りの不調は首の上方、C 1 C 2にも表れます。
首の上方、C 1 C 2…後頭下筋(郡)という筋肉がある場所なんです。

 

これとは逆に首のC 1 C 2 の不調が
腰のL 4と L 5にあらわれる・・・というのもあります。
要するに「お互いに影響しあうもの同士」ってことです。

 

だから腰の終わりの方の調子が悪くなると、
首の一番端っこのところに不調が出てくる…
なのでヘルニアの時にはみる必要が出てきます。

 

ではあなたの痛みがこの後頭下筋から来ているのかを

みていきましょう。

 

ー《 首から腰痛:確認法 》ー

まずは前かがみやのけぞり・ひねるなど、いろいろな動きをしてみて
この動きで痛みが出るなというのを見つけてください。

 

みつかったら今度は後頭下筋(郡)の場所を見つけましょう。
簡単に言えば頭の終わり・首の始まりのところは
後頭下筋(郡)になります。

とくに固くなりやすいのは頭から少し下がった
ぽこんとへこんだところ周辺。
耳たぶあたりから横(首の中心)方向に指を滑らせると分かりやすいと思います。

 

そのあたりをさわってみて「いたきもちい」という部分を探してください。
いた気持ちいい部分が見つかったら
その部分を前斜め上に押しながら
痛みの出る動作をしてみてください。

押しながら動いてみて、
痛みが減るやなくなる・楽になるなのであれば
あなたの腰の痛みはこの後頭下筋が関係していると考えられます。

 

その方は次の運動をしてみてください。

 

 

ー《 首のストレッチ 》ー
まずは左首のストレッチです。
1: 右手のひらで右手で頭のてっぺんを覆うように頭に触ります。
この時指の端が左の耳の上ぐらいになるようにしてください

2: 左の腕は肘を曲げ体の後ろの方に回します。
3: そのまま右手で首を右斜め前に倒しストレッチします。
この時は左首にストレッチがかかるので
ストレッチがかかっている感をきちんと感じてくださいね。

4:そのまま30秒ほど力を抜いてストレッチを続けてください。

 

終わったら逆をしてください。
これを左右で1セット、3セットぐらいは行ってみてください。

 

※ 左腕を体の後ろに回すことで、首のストレッチが
よりいっそう効くようになります。

 

・・・・・・・・・・・・・

ポイントとしてはしっかりと伸びを感じること。
そして痛気持ちいいところで止めること。
そしてもう一つ深呼吸をすることです。

 

このストレッチが終わった後に
もう一度痛みが出る動作をやってみてください。
首の筋肉が緩んで、
体の動かしやすさや痛みが減っていることを感じることができるはずです。

 

これも継続させることで
体がどんどん変化しますのでぜひ続けてみてくださいね。

 

それでは

 

・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。