095-895-8993

ブログ

2018/11/20(火)

ヘルニア腰痛を治す 鎖骨下マッサージ

カテゴリー:ヘルニア, 自分でできる改善法

 

【 ヘルニア腰痛を治す 鎖骨下マッサージ 】

 

腰が痛いから病院へ行く・そして「ヘルニアですね」と言われる。

 

ヘルニアは「飛び出す」という意味。

背骨の間にある椎間板が通常の範囲から飛び出してしまい、
神経などを圧迫して、痛みが出るといわれています。

「そうよね、だから私にはずっと腰痛があって当たり前…。」
あなたはそんなふうに思っていませんか?

 

画像所見でヘルニアが確認されいるので
あなたには間違いなくヘルニアがあります。

 

でもヘルニアがあるから必ず腰痛が出るかといえばそうではありません。

何年も長引く腰痛は「腰が原因で腰から痛みが出ていることは少ない」のです。
(これについては以前お伝えしました。
まだの方は https://wp.me/p9bles-Zq を見てくださいね。)

 

じゃあどこが原因なのかといえば、これは個人でかなり違いがあります。
ただ一番怪しくなるのは日常的に多い動作の時に使われる筋肉なのです。

 

デスクワークが多い方は指や腕や首などが痛みの原因になることがあるんです。

前回は首の筋肉が元でヘルニアになっている方の
対処法&ストレッチをお伝えしました。

 

今回は胸の筋肉が原因で腰に痛みを出すこともある
という事についてお伝えしていきます。

 

・・・・・・・・

 

とはいえ「胸の筋肉」と言っても、ひとつではありません。

ざっくり言って胸には大胸筋という大きな筋肉と
小胸筋と言われる小さな筋肉があります。

(位置的には大胸筋が表面・その下に小胸筋があります。)

 

大胸筋はとっても大きな筋肉で、とっても大きな力を出します。
一方、小胸筋は小さな筋肉なので、出す力も大きいわけではありません。

 

「あー、この大きな筋肉、知ってる。
出す力も強いなら、これが原因になるのね」

【 ↑ 大胸筋 右胸を前から見ています。 】

 

確かにそちらに原因がある方もいらっしゃいますが
多いのは小胸筋が原因で腰に痛みを出しているケースです。

 

小胸筋ってあまり聞かないですよね、まずはどこにあるか確認したいと思います。

 

肩のところの烏口突起という場所から
肋骨にかけてついている小さな筋肉が小胸筋です。

【 ↑ 小胸筋 右胸を前から見ています。】

 

この小さなが筋肉が「腰に痛みを出す」という
すごいことをしてしまうのです。

 

この筋肉が縮んで固くなってしまうと
思いっきり肩を前に引っ張ってしまい、猫背姿勢になってしまいます。

猫背姿勢になれば腰に負担もかかります。
そしてこれが続けば腰痛が出てしまう…という事です。

 

また小胸筋の下には腕に行く神経や血管が走っていますので、
この筋肉が縮むことで血管や神経を圧迫して
腕のだるさ動かしにくさ・しびれや痛みなどが引き起こされる場合もあります。

 

 

ではあなたの腰の痛みはこの小胸筋が元で出ているのか、確認したいと思います。

 

 

ーー《 小胸筋が原因か確認する 》ーー

 

まずは前かがみやのけぞりなど動いてみて
ご自分がどの動作で腰に痛みをだすのかを見つけてください。

 

痛みの出る動きは見つかりましたか?
では次に小胸筋の場所を探します。

 

小胸筋は肩の端っこから指4本から5本内側に入ったところ
そして指一本文下の所にありますにあります。

 


肩を手で触った時にふれる・腕の付け根あたりです。

ちっちゃくてポコンとした固い部分がありますのでこれを探してください。
( 触るとなんとなく嫌~~~な感じがする場所です。)

 

見つかったらその場所を押しながら痛みが出る動作をします。

 

そのままの状態で動作をして、
腰の痛みが減ったとか痛みがなくなったというのであれば
あなたの腰の痛みは小胸筋が関係している…
という事になります。

 

その方は次の小胸筋のゆるめをしてください。

 

ーー《 小胸筋を緩める 》ーー

小胸筋を手の指先を使ってマッサージします。
といっても確実にこの場所!!は難しいと思うので
小胸筋周辺で、押すと「痛気持ちいい感じがする場所」ならOKです。

だいたい腕の付け根から、指2・3本分胸方向に行ったあたりです。

 

 

いた気持ちいい刺激で30秒ほどマッサージ、

これを1日に3回以上行ってください。

 


気を付けることは「ぎゅうぎゅう押しすぎないこと」。
痛みを感じる状態は、体を硬くしてしまいます。
ですのでいた気持ちいい圧でお願いします。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

 

長年腰が痛む場合は
腰が痛いからといって腰が原因とは限りません。

 

別の場所の負担が腰に痛みだけを出しているというケースの方が
圧倒的に多いのです。

 

だから長年、腰を治療しても痛みがよくならない時には
別の場所が原因かも…と疑ってください。

また、今回の胸が原因で腰に痛みを出している方は、
ぜひこのマッサージを続けて
早く腰痛とさよならしてください。

 

毎日続けることで、ご自分の体は変わっていきますよ。

 

それでは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。