095-895-8993

ブログ

2018/11/21(水)

簡単!手のツボで腰痛を治す

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【 簡単!手のツボで腰痛を治す 】

 

寒くなってくるとどうしても肩が丸まりねこ背になります。
体が丸まって体の熱を逃がさないようにするので

これはこれで仕方のないことなんですが…問題はその後です。

 

寒さにプラスしてデスクワークなどが長いと、
どうしても肩が前に入りやすく肩こりや腰痛がひどくなってしまいます。

 

肩が前に入ってくると肩こりや腰痛になるだけではなく
実は内臓の調子が悪くなってくる場合があります。

 

この内臓の働きを良くして、ついでに腰痛も良くしちゃう
そんなオイシイ方法をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・

 

《 どうして内臓の調子が悪くなるの? 》

 

猫背の姿勢だと、内臓の働きも落ち気味になります。

 

「ねこ背と内臓、何か繋がりがあるの?」
と、思われますよね?
実はあるんです、大ありなんです。

 

猫背の姿勢、これは肩が前に行っている状態です。

この状態だと方に邪魔されて肋骨が上手に動けない状態になります。
すると肋骨の下にある内臓の方に圧がいつもかかってしまう…という訳なんです。

要するに内臓がずっと上から押しつぶされるような状態になり
内臓にとっては働きが悪くなる苦しい状態となります。

 

内臓に圧がかかる状態が続くと
内臓の周りの組織自体が硬くなり
お腹が固いという状態が生まれます。

そしてこれが続いてしまうと
前で物を持っているのと同じ状態になり
腰痛の原因となってしまうのです。

 

これとは逆に
内臓に一定の負担(お酒の飲み過ぎなど)が、かかり続けると
内臓の周りの組織が硬くなり
これもお腹が硬くなり、腰痛・肩こりが出てしまうという状況が起こります。

これも最終的には猫背になります。
だってお腹の調子が悪いときに
胸を張って「私、お腹の調子がわるいんです!」という人はいませんから。
お腹の調子が悪いときは
前かがみで丸くなってお腹を守りますもんね。

 

今回はこの内臓の働きすぎから起こる腰痛をてのツボ(反射点)で解除する方法、
それも特に腰痛に影響がある「肝臓・膵臓・胆嚢」の三つの臓器の
緩め方をお伝えしたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

《 手のツボで腰痛を改善する方法  

 

 

これ、何かといえば、

手のひらにあるそれぞれの内臓の反射点と言われるものです。

 

内臓の調子が悪くなると硬くなる部分と思ってください。
でも怖いのは
手や指の使いすぎでこの部分が硬くなると
内臓は影響を受けて硬くなってしまう・・・ということです。

 

内臓が固くなり調子が悪くなれば
前かがみになって腰痛も出やすくなります。

 

でもそれぞれ対応する場所を柔らかすると
対応する臓器も柔らかくなり、
結果、腰痛も治ってくる・・。というものです。

 

 

ー《 やり方 》ー

 

まずは前かがみや仰け反りなどいろいろな動作をしてみて
あなたの腰痛が出る動きを確認します。

 

次に手のひらのツボ(反射点)を触っていきましょう。

右の手のひらには肝・胆嚢・膵臓のツボ(反射点)がありますが、
硬くなっているところはありませんか?

硬くなっているところがあったらその部分を押しながら
腰痛が出る動作をしてみてください。

 

硬くなっている場所が特にわからない場合は
ひとつひとつ触って動いてみて
腰痛が軽くなる・痛みがなくなる部分を探してくださいね。

腰痛が楽になる場所が見つかったら、しっかりともみほぐしてください。

しっかり揉んだ後また腰痛の出る動きをしてみて腰痛の強さなどを確認してください。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ツボ(反射点)を押して動いて、腰痛が軽くなるなど変化があるなら
対応する場所の臓器がつかれて固くなり腰痛が出ている可能性があります。

 

特に今からの季節は忘年会などが入ってきますので
肝臓に負担がかかりやすくなりますので
肝のツボ(反射点)を良くほぐしてくださいね。

習慣づけるだけで、
きっとあなたの腰痛に変化が出てきますよ。

 

あ、イライラや怒りも肝臓を固くして腰痛が出ますので
ストレスの多い人も

肝臓のツボ(反射点)は、揉んでおいてくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録・スタンプを送ってくれたあなたに、素敵なプレゼントが!
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。