095-895-8993

ブログ

2018/12/24(月)

すべり症の腰痛をなくす方法

カテゴリー:すべり症, 自分でできる改善法

 

【 すべり症の腰痛をなくす方法 】

 

「腰痛がひどくて病院に行ったらすべり症って言われました」
「でもすべり症って説明されたけどよくわからないんですよね」と
お話される方も多いんです。

 

すべり症。

 

「何かがすべっているみたいだけど、いったい何?」
「どうしたらいいの?」
「やっぱり腰痛とはずっと付き合わなければならないの?」

基本、すべり症だからといって、
腰痛とずっと付き合っていく必要はありません。

 

その他にも、いろいろな疑問があるかと思いますので
これらに答えていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・

 

《 すべり症って何? 》

 

すべり症の滑りって何かと言うと
腰の骨が前の方に滑ってしまう状態を言います。

 

「骨が前に滑る原因は何?」と言えば
一つは分離症と言って骨に亀裂が入り、

合併症で前の方に滑ってしまう・・・とか
年齢を重ねることで骨や椎間板が変形して骨が前に滑る
とも言われています。

もともと腰の骨は小さな五つの骨からできています。

そのうちすべり症に特になりやすいのは一番下、5番目の骨。

これらが前方に引っ張られて
元々の配列から前に出てしまっている状態をすべり症と言います。

 

そしてこの状態が「神経などを圧迫して腰痛が起きる」といわれています。

 

《 すべり症と腰痛 》

 

すべり症で腰痛になったら
「もうずっと腰痛と付き合わなければならないの?」
「やっぱり手術するしかないの?」
と、不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが
すべり症=腰痛ではありません。

 

とくに3ケ月以上、腰痛が続く方は
すべり症由来の腰が原因の腰痛でない可能性が高いのです。

 

とはいえ病院の画像で「すべり症」を確認していますので
あなたにすべり症があるのは間違いありません。

では何が原因で痛みが出ているのかといえば
これは腰以外の筋肉の可能性が高いのです。

 

しかもすべり症があって腰痛が出る場合、
原因になりやすい筋肉は大腿筋膜張筋という筋肉。

 

どこについている筋肉かといえば骨盤の前から
足の骨に向かってついている筋肉です。

あまり大きくない筋肉ですがパワーがものすごいこの筋肉、
固くなってしまうと骨盤を思いっきりななめ前に引っ張ってしまいます。

この状態になると腰を反る状態になって
腰骨の下の前カーブを強くしてしまうので
骨が前に滑りやすくななり、腰も痛みが出てしまう…というものなんです。

 

この筋肉が緩んだ状態になると、すべり症であっても
腰痛で軽くなったり・痛くなくなったりする方もいらっしゃるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

《 原因の見つけ方:大腿筋膜張筋 》

 

まずは大腿筋膜張筋があなたの腰痛のもとになっているのか確認しましょう。

 

⓵ まずは体を動かして、痛みが取る出る動作を探してください。
みつかったら覚えておいてくださいね。

 

⓶ 次に大腿筋膜張筋を探します。
立って前へならえの先頭のポーズをとってください。
この時に手の小指の端で触っている骨盤のポッチを見つけましょう。

 

⓷ 次に手の人差し指から小指までを合わせます。
人差し指が骨盤のぽっちに触るように、
ズボンのポケットに指先を入れているような形をとります。

 

⓸ この状態で片方ずつ足を伸ばし、
つま先を上げてかかとを床につけた状態で

内側・外側に動かしてください。
その時に手のひらの下で動く筋肉が大腿筋膜張筋です。

 

場所がわかったら、片方ずつ大腿筋膜張筋を押さえながら
痛みの出る動作をしてみてください。

 

動いたときに痛みが減っているとか軽くなっているなら
あなたの腰痛は「腰が原因の腰痛」ではなく
「大腿筋膜張筋の張りによる腰痛」になります。

 

そんな方は次のマッサージをしてみてください。

 

・・・・・・・・・・・

 

《 大腿筋膜張筋を緩めるマッサージ 》

 

※ 右の大腿筋膜張筋を緩める場合

 

① 椅子に座ります。

 

⓶ 右の足首を左の膝に引っ掛けます。

ちょうど片方だけあぐらをかいているような状態です。

③ 右手は大腿筋膜張筋の辺りを、左手は右の足のすねの外側の筋肉を触ってください。

そのまま右足のすねの筋肉を強めにぐっと押したまま

マッサージするように上下に動かします。

これこれを20秒から30秒してください。

 

敏感な方は右手の手の下で大腿筋膜張筋が
緩んでくるのが分かると思います。

 

・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

 

「すべり症で腰痛が出る」と言っても、
腰のすべり症から本当に痛みが出ているだけではなく、
周りの筋肉が硬くなることで痛みを出していることも多いのです。

 

特に大腿筋膜張筋の固さが腰痛に関係していることが多いので、
これを解除してあげるだけでもかなり腰痛が楽になります。

 

是非試してみてくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週3回、健康情報が無料で届く!!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

※ ラインで友達登録をしていただくと、週1回の健康情報と不定期ですてきなプレゼントが届きます。ぜひご登録を。
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。