095-895-8993

ブログ

2019/01/17(木)

足を鍛えて腰痛改善!

カテゴリー:その他, 自分でできる改善法

 

 

【 足を鍛えて腰痛改善! 】

 

「足の筋肉が弱っている気がする…」

腰痛持ちのあなたは特に、感じているのではないでしょうか?
実は足の筋肉の弱りは腰痛に直結します。
腰痛だけではなく膝の痛み・肩こり・頭痛などにもつながってくるのが足の弱りなんです。

 

どうして足の弱りが腰痛や肩こり頭痛などに関係してくるのか?
不思議に思うかもしれませんね。

 

それは「脚は骨盤を支えているから」です。

 

「骨盤の歪みは体に良くない」というお話は
聞いたことがあるかもしれません。

 

足は骨盤やその上の上半身を支える存在です。
ですから骨盤を支える足が弱ってしまうと
骨盤のズレが大きくなり、それにより腰痛が出やすくなるのです。

 

ですから骨盤がゆがむことで、腰痛だけでなく

その上半身にも影響が出てしまい、
肩こりや頭痛にもつながってしまいます。

 

この大切な足・特に太もものトレーニングを
お家で簡単にできるスクワットをお伝えしたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・

 

《 お手軽筋トレ:スクワット 》

 

スクワットという筋トレをご存知でしょうか?

これ、なかなかの優れものなんです。

 

お腹、太もも、お尻という大きな筋肉をまとめて引き締め、
代謝を上げてくれます。

さらに嬉しいのがスクワット15回で
腹筋500回分の効果があるともいわれていること。

 

こんなすごいスクワットですが、きちんとしたフォームを取らないと
膝などを壊してしまいます。

 

・・・《やり方》・・・
⓵ 肩幅に足を開いてしっかりと立ちます。

⓶ 足の爪先は真っ直ぐよりも少し外側を向けます。
⓷ 股関節を曲げて、お尻を真下に落とすイメージで膝を曲げます。
⓸ お尻を後ろに突き出し、膝が爪先より前に出ないように椅子に座るイメージです。


⓹ 顔を上げ、胸を張り、背筋を伸ばしてください。
⓺ 太ももと床が平行になるまで腰を落とします。

 

この時注意するのは曲げた膝がつま先より前に出ないようにすること。
膝がつま先よりも前に出ると膝を壊してしまいますので要注意です。

 

太ももが床と平行になるまで膝を曲げるのが理想ですが、
いきなり行うのではなく
少しづつ必要です体を慣らしてから行ってくださいね。

 

またどうしてもできない人は
椅子を用意して
座っては立ち上がるをくり返す・・・というのでもOKです。

・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
ちょっと難しかったでしょうか?

 

その気になればいつでもどこでもできるスクワット。
使っている筋肉をしっかりと意識して効果を上げることで
筋肉がついて骨盤が安定します。

 

骨盤を安定させて、腰痛や肩こりなどの体の不調から
早くさよならしてくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録・スタンプを送ってくれたあなたに、素敵なプレゼントが!
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。