095-895-8993

ブログ

2019/01/22(火)

自律神経を整え風邪に勝つ!簡単マッサージ

カテゴリー:肩こり, 腰痛, 自分でできる改善法

 

【 自立神経を整え、風邪に勝つ!簡単マッサージ 】

 

冬は気温が低く、空気が乾燥します。

こうなってくるのが心配なのが風邪など体調の崩れです。

でも風邪をひきそうなときや、体調を崩しそうなときに
ここを調整するといいよという場所があります。

 

どこかといえば胸椎(背中胸の後ろ)です!

何故かと言えば自律神経がたくさんあるから!!

 

自律神経は交感(行動)神経・副交感(リラックス)神経の二つがあり、
色々な条件によってによって体の中の調整をしてくれます。
例えば温度が高くなると心拍を早めたり・低くなれば心拍をゆっくりさせたり…。

 

 

この季節、気温がコロコロ変わるということは
体内の調整をどんどんしなければならないのですが
上手に調整ができないと体の調子が崩れてしまいます。

 

そして自律神経の乱れはそのまま
腰痛や肩こりにもつながっていきます。

 

自律神経を整え、風邪に勝つ!
ついでに腰痛や肩こりにも勝つ!
簡単マッサージをお伝えしたいと思います。

 

・・・・・・・・

 

この簡単マッサージの場所は耳タブの後ろです。

 

この部分には第一頸椎という背骨の一番上の部分がありますが

ここが硬くなると自律神経のバランスの崩れだけでなく

首の動きが悪くなったり・背中が固くなったり・・・。

 

肩こり・首こり・腰痛も出てきますので、
しっかりとマッサージしていただきたいと思います。

 

 

・・《 やり方 》・・

 

まずはご自分の首を左右に倒すなど動かして、動かしやすさを覚えておいてください。

 

⓵ 耳たぶの後ろ、エラと呼ばれる骨の後ろのちょっと柔らかい部分を探してください。

 

⓶ 柔らかくくぼんだ部分を良く触ると、ちょっとコリっとした場所があると思います。
この周辺がマッサージポイントです。

⓷ 人差指・中指・薬指を合わせ、指の腹で円を描くようにマッサージしてください。

 

⓸ 30秒ほど軽くマッサージしたら終了です。

 

マッサージが終わったら、一番初めのように首を動かしてください。

「首が動きやすいな」という感じがするれば OK です。

 

・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

 

東洋医学でも風邪(ふうじゃ)は背中から入ってくると言われています。

この部分が硬くなってくると体調を崩しやすいというのは
昔から分かっていたということなんですね。

 

自律神経の乱れ・・・聞いたことはあるけど整え方がわからない…という方は、
こんな簡単なマッサージで整えてみてください。

 

特にこの時期、このマッサージを上手に使ってくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録・スタンプを送ってくれたあなたに、素敵なプレゼントが!
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。