095-895-8993

ブログ

2019/01/24(木)

【番外編】漢方薬の話

カテゴリー:【番外編】, 知ってほしい事

 

【 漢方薬の話 】

 

病院で処方される薬の中にも漢方薬は多くなりましたが
それ以外にも市販されているものでも漢方薬が増えています。

 

漢方薬は体に優しい副作用がないなどので人気の漢方薬ですが、
実は選ぶのがとても難しい薬なんです。

 

人の体というのはそれぞれ体質が違います。
この体質と症状とを合わせて考え、処方されるのが本来の漢方薬です。

 

普通、市販のお薬などは「喉が痛いからこの薬」
「鼻が出るからこの薬」というような分け方をしていることが多いです。
でも漢方薬の場合はここに体質がプラスされる・・・と言う事なのです。

 

例えば「ふくよかな方のか・痩せ型なのか」「熱がこもるタイプなのか・違うのか」など…

他にもいくつもの判断基準があり、
最終的にその人に合った処方がされるわけです。

それ以外にも「視診・舌診・腹診」などと言われるものがあり
その人の体の中で何が起こっているのか?
お体の状態から判断していくということもします。

 

お腹を触ってその人のその人の体質や状況を知ったり
舌の形や色、むくみや血管の状況などから体調をみたり
皮膚の色や乾燥の具合、皮膚のはりつやなどを見て体の状況を判断したり…。

 

本当にその人にあった薬を処方するために
いろんな情報を組み合わせて処方されるのが本来の漢方薬の処方です。

 


また自分に合ったお薬でも飲み始めた頃・体が回復してきた頃、
そして体が最終的に回復する手前で飲むお薬は違います。

それぞれの体質や時期にに合ったお薬を選ぶことで漢方は効いてきます。
でもご自分で漢方薬を買うときは、そんなことできませんので
ぜひ漢方の箱の裏を見てください。

 

体質などが書いてありますので
ご自分に合ったものを選んでください。

でもなにより、薬剤師さんに相談してくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録・スタンプを送ってくれたあなたに、素敵なプレゼントが!
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。