095-895-8993

ブログ

2019/02/12(火)

肩・首こりに!肩甲骨はがしストレッチ

カテゴリー:肩こり, 自分でできる改善法

 

【 肩・首こりに!肩甲骨はがしストレッチ 】

 

体の痛みが全くない状態…
そうなったら、とてもうれしい状態だと思いませんか?

 

でも人間は自然の一部。
いくら良い状態を保っていても
四季の移り変わり・お天気などにも体調が左右されてしまいます。

 

寒い時期は誰でも肩が前に入り・背中がまるくなる姿勢になります。
でも、この姿勢が続いてしまうと背中や腰が突っ張り、
肩こり・頭痛・首こり、最後には腰痛まで出してしまう・・・
なんてことになってしまいます。

 

あなたもこんなパターンに当てはまりませんか?
当てはまるなら、肩こりが出ないように。

出てきたら自分で処置ができるように、
ストレッチをしていただきたいと思います。

 

・・・・・・・・

 

《 肩甲骨はがしストレッチ 》

 

※まずは右腕から行います。

 

⓵ まずは椅子に座ります。

 

⓶ 右腕を体に沿ってたらします。この時、手のひらは体に向けてください。

 

⓷ 右肘を曲げ・腕を背中に回し・左の脇腹あたりをつかみます。

手の親指が下を向くようにしてください。

この状態を作ると肩の前の方がグッと伸ばされるのが分かると思います。

 

《 頭の上の手はなくてもよい 》

 

⓸ 次に首を左方向、真横へ倒します。

この時、右の首回りにストレッチが効いているようでしたら OK です。
効きが悪いようでしたら首を倒したまま前に傾けたり後ろに傾けたりして、
ストレッチがよくかかる方向を探してください。

 

⓹ 首がよく伸びる方向が見つかったら、そのまま30秒ほどストレッチを行います。

 

※ 終わったら逆も行います。

 

・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

 

このストレッチのポイントは「手のひらを体につけ親指を下に向ける」こと。
この状態で背筋を伸ばすだけでも肩甲骨の動きが出てきます。

 

プラスして首をストレッチすることで、
肩甲骨周りから首筋までの筋肉が動きやすくなるのです。


「この頃、寒くて肩こりがひどいのよね」という方は
ぜひ行ってみてください。

 

あ、ストレッチはあくまでも「痛くない範囲」で行なってくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録・スタンプを送ってくれたあなたに、素敵なプレゼントが!
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。