095-895-8993

ブログ

2019/02/25(月)

朝の腰痛と枕

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 朝の腰痛と枕 】

 

朝、目が覚めたときから腰が痛い…。
一日の始まりが痛みからあるのは、何ともつらいですよね。

 

内臓の疲れや冷えが朝の腰痛に関係してきたりもしますが、
寝ている時の姿勢が痛みに関係するときもあります。

あなたは日頃どんな姿勢で寝ていますか?

仰向けではなかなか寝られない・必ず右側を下にして寝ているなど、
人によって寝る姿勢も様々です。

 

ではどんな姿勢で寝るのが一番いいんでしょう?

 

それは「どんな寝方でもいいので、しっかりと寝返りができる状態にする」
ということなんです。

 

 

ちなみに一晩にどのくらい寝返りをしているかというと、

腰が痛い人は平均して3回から5回

痛くない人は平均して15回~20回

と言われています。

 

こんなに寝返りの回数が違うんですね。

寝返りをすればそのぶんだけ体を動かしますので
全身の血流にも関係してきます。

 

血流がよくなると筋肉は固くなりにくいですし
朝からの腰痛にも変化が出てきます。

ですのでしっかりと寝返りをしていただきたいと思います。

 

でも「私、寝返りができていないかも…。」と、
思われてる方もいらっしゃるかと思います。

寝返りをしにくい原因が枕だったりする場合がありますので
寝返りしやすい枕についておつたえします。

 

・・・・・・・・・

 

《 寝返りがきちんとできる枕 》

 

枕は高すぎても低すぎても、寝返りしづらくなります。

ご自分に合う枕の高さは横を向いたとき、
「おでこ・鼻・口・胸が一直線上になる高さ」と言われています。

 

この高さよりも頭が上になる・または頭がさがってしまうと
上手に寝返りが打てません。

 

また硬さについては柔らかすぎると頭が沈み、
固すぎると頭が上がりすぎてしまいますので気をつけてください。

 

・・・・・・・・

 

一番良いのは、ご自分が今まで使っていた枕の中で
ご自分の体が一番楽だった時に使っていた枕の高さ・固さです。

バスタオルなどを折りたたんで枕を作るときは、
ぜひ高さを上手に工夫して寝返りがしやすいように作ってみてください。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。