095-895-8993

ブログ

2019/02/26(火)

朝から腰が痛いのはなぜ?

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 朝から腰が痛いのはなぜ? 】

 

あなたは朝起きた時に
「腰が痛いな」とか「なんか腰に違和感があるな」と感じた経験はありませんか?

「朝から腰が痛い」と感じている人は、結構・多いようです。

 

この朝からの腰痛、どうして出てくるのでしょう?

夜の間、体は休んでいるはずです。
なのに腰に痛みが出てくるのって、変だと思いませんか?

 

 

実はこれ、ある「体の状況」が関係してくるんです。

 

そのうちの一つが・・・冷えです。

 

「じゃあ私の朝の腰の痛み…冷えから来ているの?」
「腰の痛みが冷えから来ているかどうかはどうしたらわかるの?」
なんて思っちゃいますよね。

 

あなたの腰痛が冷えからきているかどうか、見る項目が3つあります。

 

① お風呂場などに入って体を温めると腰の痛みが楽になる。

 

⓶ 朝、目が覚めた時に、脇とお腹の暖かさを比べるとお腹の方が冷たい。

 

③ 夏など暑い季節でもお腹を触ると冷たい。

この三つのうち一つでも当てはまっているなら、
あなたの腰痛は冷えから来ている可能性が高いのです。

 

ではなぜ冷えると朝の腰痛に繋がるのか?
不思議に思いますよね。

 

それはこういうことなんです。

 

・・・・・・・・・

 

《 朝は血の巡りが悪い!? 》

人の体温は「朝の4時から6時」というのが一番低いと言われて
この時体は血管が縮み、熱を外に逃がしにくくしているのです。
でもこの状態は当然、血の巡りが悪いのです。

血の巡りが悪ければ痛み物質も流れにくい・・・
だから朝から痛みが出やすいのです。

でも朝起きて動き始めて血の巡りが良くなると痛み物質も流れ体が楽になる。

だから上記の3つのうちひとつでもあてはまれば
あなたの腰の痛みは冷えから来ている可能性が高いと言えるのです。

 

・・・・・・・

 

《 やってほしい3つのこと 》

 

冷えから腰痛が出ているみたい…

そんなあなたに行っていただくことが3つあります。

 

⓵ 寝るとき、体が冷えるような服装で寝ない。

これは冬だけでなく夏場でも・・・です。

もし夜の間に体が冷えているようなら、

重ね着をして体温を逃がさないようにする工夫もしてください。
ゆるめのレッグウォーマーを付けるというのも良い対策だと思います。

 

⓶ 重ね着をする時にはあまりきつくない物を

きつめの洋服などは着用せずゆったりした服を着てください。
締めすぎるとそれで血の巡りが悪くなりますのでご注意を。

 

⓷ 食事の時、体を温めるものをとる

生姜や根菜類は身体を温めると言われています。
こまめに取って身体を中から温めてください。

また砂糖を使っているものや甘いものは基本、
体をひやしますので、食べる量に注意が必要です。

 

・・・・・・・・

 

腰痛はともかく嫌なもの
それが1日の始まりからあったら気持ちが滅入るものです。

日常生活をいろいろ工夫して、冷えを改善することで

腰痛も一緒に改善していきましょう。

 

それでは

 

・・・・・・

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。