095-895-8993

ブログ

2019/04/17(水)

便秘で腰痛なら、知ってほしいこと

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【 便秘で腰痛なら、知ってほしいこと 】

 

便秘は腰痛の原因になります。

 

でも気をつけていてもお腹が張ってしまいつらい、出したいのに出ない…。
そんな便秘で悩む女性は案外、多いのです。

 

食物繊維を多めにとったり、水分をしっかり取ったり…。
でもなかなかよくならない便秘。

 

この便秘、お肌の調子が悪くなることだけでなく
腰痛や肩こり・そしてメンタル面にも影響が出てきてしまう…というのはご存知でしょうか?

 

お腹がすっきりしない便秘は、姿勢にも影響を与えます。

便秘の状態はお腹に何か物を持っている状態、
だからどうしても前屈み状態が続きます。

この状態はつねに腰に負担がかかるので、腰痛が出てきてしまうんです。

 

便秘には定義があり

・残便感がある

・お腹が張る

・水分が少なく硬い便である

・量が少ない

などがあげられています。

 

なので毎日出ていても「量が少なく、お腹の張りがある」という場合は
便秘であると言えます。

逆に3日に一度のサイクルでしか出ないとしても
しっかり出るのであれば、便秘ではないと言われています。

 

 

腰痛のもとにもなる便秘、
まずは知っていただきたいことをお伝えいたします。

 

・・・・・・

 

口から入った食べ物が胃に入ると、腸に向かって「食べ物は行くよ」という合図が出て、
この合図で腸は動き始めます。

なので「朝ごはんを食べない」とか「朝からお水を飲まない」など胃への刺激がないと
胃からの指令が出されず、腸の動きが悪く・そして便が出にくい状況になってしまいます。

 

逆に食べ過ぎた場合やいつも胃に何か入っている状態でも良い情報は腸に行きません。

 

食べ物が胃に入っていない状態で、そこに食べ物が入ると指令は出やすいのですが
いつもいつもお腹に食べ物がたまっているような状態では、指令が弱くなってしまうのです。

なので食べ過ぎるとか間食をよくする方は、この指令が出にくく便秘になりやすいのです。

 

ですから便秘気味の方は、「しっかり水分をとる」「食事内容に気をつける」というのも大切ですが
「食事の間隔をあける」とか「間食を少し抑える」「食べ過ぎない」ということも大切になります。

 

・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

 

便秘は身体にかなりのダメージを与えます。
便秘で腰痛になる方もいらっしゃるのです。

 

まずは自分のできる範囲で生活リズムを整え、そして食べ方も気をつけてください。

あなたの便秘が治ればあなたの腰痛も治る確率は
上がってきますよ。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール  https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。
https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。