095-895-8993

ブログ

2019/04/28(日)

足裏・かかとが痛いときのケア

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【 足裏・かかとが痛いときのケア 】

 

過ごしやすい季節。
友達と会って・楽しくて、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・。

 

いつもと違って「歩くこと」が多いという時、
そのあとに足の裏やかかとが痛くなる…という事があります。

こんな時は足裏やかかとに湿布やマッサージをするかもしれませんが、
プラスしてこの部分もケアしていただくとよいですよ!
という部分がありますので、お伝えします。

 

・・・・・・・・

 

《プラスしてほしい!足のケア》

① 足首をぐるぐる回す

※ 右足首の場合
1 床に座ります。
2 左膝は伸ばし、右足首を左のももの上に置きます。
3 右手で右足首を持ち、左手は右の指あたりを持って足首をぐるぐる回します。
この時のポイントは左手でしっかり右足の指を曲げ伸ばし

持って大きく足首を回すということです。
これをすることで疲れて落ちていた足のアーチが復活します。

② くるぶし付近を押す

※ 右の足の場合

1 足首の内・外のくるぶしのちょっと下には
ぽこんとへっこんでいるところをさがします。

 

2 この部分を右手の親指と人差し指でしっかり押さえます。
左手は足の右足の指をしっかりと持ってください。

3 くるぶしのところを抑えたまま、足首を内・外側に振るように動かします。

これをすることで足の血の巡りが良くなります。

 

③ ふくらはぎをマッサージする

手を使ってふくらはぎをマッサージするのでも良いのですが、
やっているうちに手が疲れてしまうので、もっと簡単な方法を。

 

※ 右ふくらはぎをマッサージする場合

1 床に仰向けに寝ます
2 左膝を軽く曲げその上に右のふくらはぎを置きます。
3 そのまま右膝を曲げ伸ばしして、

右ふくらはぎを左の膝でマッサージしてください。

 

・・・・・・・

 

いかがでしたか?

 

歩きすぎてしまうと疲れで足の筋肉が硬くなり
足裏やかかとに痛みが出たりします。

 

でもその時には足全体が疲れていますので
足裏だけでなく足全体をケアしてあげることが大切になります。

足のアーチを復活させ・足裏とふくらはぎの筋肉を緩めることで
足全体の血流が改善されてきます。

足のケアを行って、
足裏の痛みのトラブルを早く改善してくださいね。

 

そのままにしておくと、腰痛が出てきたりしちゃいますよ!

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・

腰痛ライン@はこちら

↓ ↓  ↓ ↓

「腰痛がなかなかよくならない」

そんな方は、まずは自分でストレッチ!

《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!

友だち追加
IDは 【@cure01】と検索してください。

 

QRコードはこちら!

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。

https://seitai-lcure.com

 

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら

https://l-cure.com

 

「ダイエットする」を決意したら、こちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。