095-895-8993

ブログ

2019/06/21(金)

腹筋しちゃダメ!な人のストレッチ

カテゴリー:腰痛, 自分でできる改善法

 

【 腹筋しちゃダメ!な人のストレッチ 】

 

腰痛には腹筋が効く というのをよく聞きますが

本当にそうなんでしょうか?

腹筋をした方がいい人・ 腹筋はしない方がいい人という方いらっしゃいます。

前回は腹筋をした方が良い人についてお伝えしましたので

今回は「腹筋しない方がいい人」についてお伝えしたいと思います。

 

・・・・・・・・・

 

《 腹筋しない方がいい人 》

腹筋しない方がいい人は「骨盤が前に回っている人」です。

立っているときに腰がそってしまうタイプの方です。

このタイプ、見方によっては「良い姿勢」のように見えますが

腰が反りすぎているため腰の負担が大きく、 腰に痛みが出てしまいます。

この状態で腹筋をしてしまうと、腰の反りがより強くなって、

腰痛がひどくなってしまいます。

 

このタイプの方はお腹の奥の大腰筋という筋肉が硬くなっている場合が多いので
こちらのストレッチ体操をしていただきたいと思います。

 

《反り腰改善のストレッチ》

① 左膝を90°に曲げ・床につきます。右足は前に出し膝は90°に曲げます。

⓶ 左手を伸ばして耳の横に上げ・そのまま上体を右斜め前方に倒していきます。

※太ももの前の横が伸びていることをかんじながら行います。

③ この状態で10秒キープこれを3セット行います。

⓸ 逆も行います。

膝をついた側屈のような感じです。

ポイントとしては上体と手を伸ばしたまま斜め前に倒しますが、この時・指先を見てください。

 

・・・・・・・

 

いかがでしたか?

腰痛だからといって必ず腹筋運動が良いかと言えば、そういう訳ではありません。

 

ご自分に合わない運動をすれば、腰痛をよりひどくしてしまいます。

まずはその運動がご自分い合うのかどうかをみきわめてから行ってくださいね。

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

 

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

メール  https://seitai-lcure.com/contact/

へ、どうぞ。

 

腰痛・肩こり・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。