095-895-8993

ブログ

2019/07/25(木)

足の指だけがつる!改善方法は?

カテゴリー:自分でできる改善法

 

【 足の指だけがつる!改善方法は? 】

 

梅雨が明け、本格的な夏になると
「足がつる・・・」という方も多くいらっしゃいます。

「夜寝ている時足がつって、ひどい目にあった」とか
「明け方に足がつって、その後、眠れなくなってしまった」と
よく聞きますが、
それが続けば、寝不足で体調を崩すことも。

そう、寝不足は体調不良に繋がり、体調不良は腰痛などにつながるのです。

だから「足がつる」ことを軽く見てはけないのです。

 

この「足がつる」というものの原因はいろいろ考えられます。

冷え・水分不足・ミネラル不足・疲れ・・・
だからそれらを改善することは、とっても大切。

でも、水分とかは足りてそうなのに
ちょっと伸ばしただけで「足の指先」だけつってしまう人もいらっしゃいます。

その方は、これをすると改善するかも…です。

 

・・・・・・・

 

ちょっと足先を伸ばしただけで
ふくらはぎはつらないけど足の指だけがつる・・・

こんな場合は足首が不安定になっていて
その影響で足の指を曲げる筋肉などが固くなっているのかも。

そんな時はこちらを行ってください。

《 足首回し&ストレッチ:右足の場合 》

⓵ 椅子に座ります。

⓶ 右足首を左の膝の上に置きます。

⓷ 右足指と左手指を組み、握手。その状態で右足首を回します。

⓸ 足首を回す時は回される足の指をしっかり伸ばしたり曲げたりして行います。

10~20回お願いします。

 

次はひざ下裏のストレッチです。

⓵ 床にしゃがみます。

⓶ 右の足裏は床につけたまま左の膝は床に付きます。

⓷ その状態で重心を前に移動して右足をストレッチ。

足裏がゆかから浮かないように注意します。

その状態で20~30秒キープです。

 

《 ひざ下外側のマッサージ:右足の場合 》

⓵ 椅子に座ります。

⓶ 右ひざの外側・少し下。ポコンとした骨を探してください。

⓷ 見つかったらその周辺を右手でマッサージします。

 

10~20秒、円を描くようにマッサージしてください。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

「足の指だけつる」場合は後脛骨筋・腓骨筋という
足ひざ下裏の筋肉が固くなっています。

今回はこの二つを緩めるストレッチです。

ぜひ繰り返し行って、
嫌~~~な足指のつりをなくしてくださいね。

 

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…

 

ライン  https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i

メール  https://seitai-lcure.com/contact/

へ、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・

腰痛ライン@はこちら

↓ ↓  ↓ ↓

「腰痛がなかなかよくならない」

そんな方は、まずは自分でストレッチ!

こちらではお伝えしていない

《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!

&、腰痛改善動画(骨盤編)もプレゼント!

「動画プレゼント希望」の文章と、スタンプを送ってくださいね。

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。

https://seitai-lcure.com

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら

https://l-cure.com

ダイエットしなきゃ!という方はこちら!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。