2019/09/30(月)
歩くとふらつく…をゴルフボールで改善!
【 歩くとふらつく…をゴルフボールで改善! 】
歩いているとなんかふらつく、 自分の重心位置がよくわからない・・・。
腰痛以外にも、こんな症状で来院される方がいらっしゃいます。
でもこれってどうしていいかわからないですよね。
歩いている時のふらつきの原因となるものは いろいろあります。
まずは 病気としての 原因を排除するため病院に行くのが最善策です。
でも病気以外に例えば 「足の筋肉の硬さで、ふらつきが出る」という方もいらっしゃるのです。
歩いている時はお尻の外側の筋肉と、太ももの内側の筋肉を上手に使っています。
この二つを使うことで 股関節などの安定性を保っているんです。
でもこの筋肉のどちらかが硬くなったり・力が出ない状態になると
股関節の安定を保つことができず、アンバランスに。
そしてふらつきにつながるのです。
とくに内ももの筋肉は固くなりやすく、
これが固いためにふらつきが出ている人は多いのです。
今日はゴルフボールを使って内ももを緩め、
歩いている時のふらつきを改善させていく方法です。
・・・・・・・
《 内ももを緩めるために 》
※ ゴルフボールを用意してください。
直接に内側の筋肉を緩めるのではなく
お尻の筋肉を緩めることで、太ももの内側の筋肉を緩めていきます 。
ボールがないときは手で行ってもOKです。
《 やりかた 》
① まずは横向きにねます。
⓶ 次に坐骨という骨盤の部分と太ももの骨の端っこを探します。
ズボンのポケットあたりに太もものホネの端っこ、
そこから斜め下・おしりの方に手を動かすと坐骨が見つかると思います。
この2点を結んだところの筋肉が緩めるポイントです。
③ 坐骨~太もものホネのはじっこのあたりにゴルフボールをあて
コロコロと転がすように、マッサージをします。
ピンポイントに位置が見つからなくてもOKです。
そのあたりで「いた気持ちいい」という所をマッサージしてください。
・・・・・・
いかがでしたか?
お尻の筋肉を緩めることで、 太ももの内側の筋肉が緩みます。
このようにして内側と外側の筋肉のトーンを合わせることで、
二つの筋肉がしっかり働くようになります。
すると 腰のぶれが少なくなり、歩いている時のふらつきが減ってきます。
ぜひ試してみてくださいね。
それでは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラインで友達登録をすると腰痛ブログ
(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。
※ このブログに対する質問・お問い合わせ・ご予約は…
ライン https://line.me/R/ti/p/%40zsv1646i
メール https://seitai-lcure.com/contact/
へ、どうぞ。
腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。
肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com
腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・