095-895-8993

ブログ

2020/01/06(月)

簡単!風邪予防

カテゴリー:【番外編】, 自分でできる改善法

 

【簡単!風邪予防】

寒さがピークを迎えようとしています。

今の時期は乾燥が強くなり、風邪やインフルエンザなどがはやりやすい季節。

体調を崩しやすい季節ですね。

この時期は受験シーズンでもあります。

受験を控えた子供さんとあなたが体調を崩さないように、簡単な風邪予防をお伝えしたいと思います。

 

・・・・

 

風邪といえば「 私はすぐにのどが辛くなる 」という方もいらっしゃるかもしれません 。

喉を痛める一番の原因は乾燥です。

空気が乾燥しているのでどうしても喉も乾燥しがちになります。

「それじゃ、のどの乾燥はしかたないよね」と思われるかもしれませんが 、

喉が乾燥することで菌やウイルスが侵入しやすくなるんです 。

だから喉の乾燥を防ぎつつ、 喉につ いたウイルスや菌を防ぐ ことも大切なのです 。

喉に付いた菌やウイルスを流す
インフルエンザのウィルスは 喉の細胞についてから約20分で体内へ中へ侵入すると言われています 。
20分おきにちょこちょこと緑茶を飲むことで、菌やウィルスの体内への侵入を防ぐことができます。

 

風邪予防に紅茶
緑茶のカテキンなどが風邪を防ぐのは知られていますね。

うがいに緑茶を使ったりする方もいらっしゃるのでは?

ある会社が行った「細胞への感染阻止率」では 緑茶は 97.6% 。、すごい数値で 感染を防いでいます 。

でも実は、緑茶を上回るのが紅茶 。
感染阻止率は 99.96% 。
紅茶をこまめに飲むというのも風邪予防には良さそうですね。

紅茶にはミルクよりレモン
紅茶が 風邪を防ぐのに良さそう・・・と思っても、ストレートよりミルクティーが好きという方もおられるのでは?

でも、ちょっと待って。
ミルクティーにしてしまうと、

お茶のポリフェノールがミルクのタンパク質とくっついて、感染阻止率が下がってしまうのです。
紅茶にはレモンや生姜などが良さそうですよ。

 

唾液を出して喉の乾燥を防ぐ
唾液は物を噛んでいるときに多く出てきます。
でも喉の乾燥を防ぐためとはいえ、 ずっと「食べっぱなし」とか「ガムをかみっぱなし」ということはなかなか出来ません。
そこでお勧めするのがマッサージです。

顎のエラと言われている部分の裏側、ここをマッサージしてください。
ちょっと痛いという方もいらっしゃるかもしれません。

あまり強く押しすぎずに軽く触れ、円を書くようによく揉んでください。

すると唾液が出てくるのが分かると思います。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

風邪の季節には備えが肝心。

まずは金やウイルスの侵入を防ぎましょう 。

防ぐためには色々な方法がありますが、あなたが一番やりやすい方法で体調を保ってくださいね。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。