095-895-8993

ブログ

2020/01/23(木)

座ってタオルで腰痛改善

カテゴリー:自分でできる改善法

 

座ってタオルで腰痛改善

慢性になってしまった長引く腰痛、つらい症状ですよね。

これをどうにかしようと治療院に行って、腰を施術してもらう。

良くなるだろうと思いきや…良くならない。

 

「なんで??」「なんで??」

心の中で、こう叫んではいませんか?

実は長引く腰痛は腰に原因がない場合が多いんです。

「じゃあ、何が原因で 腰痛が出ているの?」といえば、それは姿勢の崩れによる腰への負担です。

 

姿勢の崩れとしてよくあげられるのは猫背。

特にこの頃はパソコン仕事も多くなり、スマホを見る機会も多くなり・・・。

前屈み状態をつくる機会が多いのです。

 

この頻度が高いほど肩は前に入った状態で固まります。

これが長く続けば背中が丸まり、腰への負担は大きくなって腰痛が出るのです。

そこで今回は 猫背も解消できる「座ってできる 肩のストレッチ」をお伝えしたいと思います。

 

・・・・・・・・

 

今回はタオルを使って行うストレッチです。

しっかりと「肩甲骨を動かす」を意識して行なってくださいね。

 

① 椅子に座ります。

⓶ 座った状態でタオルを肩幅に持ちます。

⓷ そのまま肘を伸ばし 腕を上げます。

⓸ 肘を曲げタオルを頭の後ろの方に 降ろしてきます。この時、タオルがたわまないようにご注意ください。

ゆっくりと曲げ2秒ほど止めたらまたあげます。

これをゆっくり5回から10回繰り返してください。

1日に2セットから3セット、できる方はもっとやっても構いません。

たくさんやる方は、筋肉痛にご注意ください。

ポイント唐湊手は「肩甲骨がしっかり動いているということを確認しながらやる

」ということ。

確認するとしないでは結構大きな差が出ますよ。

 

・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

これをすることで肩甲骨がしっかり動くようになります。

肩甲骨が動くようになると猫背の解消にもなりますし、 腰への負担も減ってきます。

簡単な体操で腰痛・肩こり、ともにかいしょうさせてくださいね。

 

それでは

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

IDは 【@zsv1646i】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。