2023/01/28(土)
睡眠の質を下げない方法
カテゴリー:知ってほしい事
【睡眠の質を下げない方法】
あなたは寝るときにどんな服装で寝てますか?
特にこの頃は寒波も来て、なるべく暖かく寝たいという方も多いかと。
でも寝る時に寒くならないように厚着をしている方は、眠りの質が悪くなってるかも。
実体験を交えて、こちらについてをお伝えします。
・・・
この頃、あまりの寒さに
上は薄手の長袖T シャツ+普通の T シャツ+ハイネック長袖 T シャツ+トレーナ=計4枚 (←着すぎ⁉)
下はトレーナー+レッグウォーマー
という服装で寝ていました。
寝始めは良いんです、わりと暖かいという感じで。
でもね
寝始めて1時間ぐらいで、なんだか背中がスースーして目が覚める。
お布団から出たかな?と思って見てみても、布団はしっかりかかってる。
下はレッグウォーマーのおかげで足が結構ポカポカ。
なのになんでこんなに上半身が寒いんだろう?
それだけ気温が下がってるんだと勝手に自分に納得させ我慢して寝ることが続きました。
そしてある日のこと、いつものように4枚着込んで寝ていると、やっぱり背中が寒くて目が覚めました。
まさかと思うけど…厚着をし過ぎてる?
そこで「寝るときは少し薄着で」を実行することに。
ハイネックの長袖を脱ぎとりあえず上は3枚に。
ちょっと寒いなと思いながら布団に潜り込みました。
でもお布団に入ったらビックリ!なんとあの背中がスースーという寒さがなくなったんです。
「あ、寒くない」
「スースーがなくなった」と感じた後は記憶がありません。
多分眠りに落ちたのでしょう。
その後は朝まで目が覚めませんでした。
その日から上は3枚で寝るようにしたのです。
・・・
4枚着込んで背中がスースーしてに始めて1時間後に目が覚めるを繰り返していた私。
もしかしたら3枚目のハイネックでちょっと体を締め付けすぎてた?
で血流が悪くなったから寒さを感じたのかも?
実際のところはわかりません。
睡眠の質には、昼間の出来事や行動なども関係してきますので、一概に服装の関係だけで目が覚めていたわけではないかもしれません。
でも少なくとも私は、着すぎたことで睡眠の質を下げていたんだと思います。
でもこの事を経験してから、ちょっと薄着で寝るようになり、寝つきも良く・途中で目が覚めることもなくなりました。
寝つきが悪い…とか
途中でよく目が覚める…という方で
厚着をしている方は服装の見直しもしてみたらいかがでしょうか。
よく寝られるようになるかも…ですよ。
#睡眠 #改善 #厚着 #薄着 #睡眠の質 #高める #方法