095-895-8993

ブログ

2023/01/31(火)

急に膝が痛くなったら

カテゴリー:知ってほしい事

 

【膝が痛くで階段が降りられないが急に来たら…】

※ この記事は痛み改善を諦めている方に向けて書いています。
痛みはいろんな事からでてくるので、改善を諦めないでください!

階段の下りで膝が痛い、
こんな症状で悩まれてる方もいらっしゃるかと。

膝が痛い、腰が痛い、で、病院に行く。
年齢を重ねていればいるほど、画像には何かしら異常が見つかったりします。

軟骨がすり減ってますね
ヘルニアがありますね
これが原因でしょう。

では治療しましょう、リハビリをしましょう。

これはこれで間違いではありません。

でも、治療してもリハビリしてもなかなか良くならない。
そんな時はその異常が痛みの原因ではなく、こんなことが原因になってるかもしれません。

生活の中で、なにか変えたことはないですか?

・・・

突然ですが私は左膝がパキパキと良くなります。

特に施術に入る前、
しゃがむ動作をするのですが、この時に必ず左膝はパキッと鳴ります。

痛みがあるわけでもないですし、膝の曲げ伸ばしでをするだけでもパキパキなる時もあるので、
それほど気にかけることはありませんでした。

でもある時ふと思ったんです。

やっぱりこのままパキパキならしてるのってあんまりよくないよね。
ゆっくりしゃがめばパキパキならないから今度から膝がパキパキにならないようにゆっくりしゃがむようにしてみよう。

その日からしゃがむ時にはゆっくりゆっくり。
パキッという音が鳴らないように気をつけていました。

それをはじめて五日目の事です。

急に階段の下りだけ膝が痛くて力が入らず降りられない…という症状が出始めました。

自分の体に痛みが出た時、私はチャンスととらえます。
どうしたらこの痛みがなくなるのか?
なので色々と考えてみました。

私は昔、左足首の手術を受けているので、このつっぱりが原因かも…とか

いやいや足首の突っ張りが股関節の動きを止めている部分があるから、
股関節の動きをつけたほうが早く膝の痛みがなくなるかも…とか。

なので足首や股関節に関係する動きをつけてみましたが、
やはり階段の下りでは痛くて膝を曲げきれないという状況が続きます。

なんでこんな風になった?
日常の中でなにか変えたことあったっけ?

変えたのは左膝がパキパキにならないようにしていたことのみ

後は特に気になるを変えた覚えはない。
でも左膝のパキパキ音と階段の下りで膝が痛いの繋がりがよく分かりませんでした。

そんなある日のことです。

私はいつも朝からフルスクワットを22回だけしますが、階段から降りる時の膝の痛みがあまりにも強くなっていたのでスクワットをためらっていました。

今日はやめといた方がいいかな?

いやいや
いつもやってることだし、初めからやらないではなくてやって痛かったらやめればいいか。

いつものようにスクワットを始めましたその時、
バキッと左膝がなったんです。
ありゃ左膝鳴らしちゃった。

ここ数日はスクワットでも膝がならないように気をつけていましたが久しぶりに思いっきりバキッとなりました。
そして音はするけれどもいつもどおり痛みはありません。

さてスクワットのあとは階段の掃除になるのですが、その時気が付いたんです。

階段の下り、痛くない。

あんなに痛くて力が入らなくて、階段がちょっと怖かった左膝。
でも今は
何ともなくスタスタと階段を降りている私。

え、もしかしてひざを鳴らさなくしていたのが悪かった?

悪いかどうかは別として
ひざを鳴らさないように気をつけることで、別の筋肉に負担がかかり膝の痛みに繋がっていたのではないかと。

しばらくの間は左膝がバキバキになっても気にしないようにしよう。

まずはそう考えました。

今は階段の下りで痛みは出ません。
でも代わりに出てきたものがあります。
左の腿裏の筋肉痛。

あーなるほど。

ももの裏の使いすぎがもも前の筋肉も硬くし、
膝自体の動きとかお皿の動きとかを悪くしていたのかも。

・・・

急に何かを変える
これは体にいろんな負担を出します。

それでも変えたいなら、頻度や程度が問題。

体に色んな負担が強く出ないように少しずつ変えていくのがいい。

私もこの筋肉痛が取れてから
少しずつ変えていこうと思います。

#膝 #痛い #階段

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。