095-895-8993

ブログ

2023/05/30(火)

【腰痛改善】足裏の歪みと過去のケガ

カテゴリー:腰痛

 

【足裏の歪みと過去のケガ】

こんにちは 女性の慢性腰痛の専門家、川口です。

足ウラの歪みは腰痛に繋がりますよ…というお話を何回かしておりますが、
先日来られた方はまさにそれでしたのでお伝えします。

・・・

Y さんの腰痛は、昨年の8月・くしゃみをしたことがもとで発症しました。

なかなか良くならないので、その後病院にかかりました。

病院では腰に軽度のヘルニアが見られる…というもので、それに対する処置はもちろん 病院でしています。

でも
病院のリハビリも効かない、カイロプラクティックも効かない、針も効かない、マッサージも効かない…
という状態。

当院に来られた時には歩幅も 狭く、
腰から上を全く動かさないような状態で入ってこられました。

リハビリにしろ 針にしろ 腰をメインにしていたようなので、
腰には負担がかかって痛みが出ているだけで病院は別のところ と判断。

体の動きを見る 動作検査をしてみると、どうやら 下半身に問題がありそうな結果。

足裏の重心圧の状態を見る フットプリントをしてみると…
左足指が4つ 浮き指状態。
親指以外の4つの指が全く映らない。

足裏にあるアーチという構造自体も崩れてしまっています。

浮き指ってご存知ですか?
歩く時や立っている時に足の指が床につかず、上手に体を支えられずに体がとても不安定な状態。

こうなると体の不安定さを解消するために、いろんな筋肉が硬くなってしまいます。

もちろん その硬さが腰痛の要因になることも。

彼女は 動きの検査の中で、
座っての動きよりも立っての動きで痛みや違和感が強く出る。

浮指 もあることだし、
アーチの補正の施術を行うと、
痛みが改善され、はじめよりは大きく動ける状態に。

それ以外に
彼女の場合は上半身に過去に受けた大きな怪我がありましたので、
こちらも少しずつ動かせる状態を作ると、より動きやすい状態に。

足裏の歪みと過去の怪我、
これも腰痛には大きく影響する…を、再確認した私なのでした。

・・・

いかがでしたか?

困ったことを、早くなんとかしたい時は
プロの手を借りるのが近道。

腰痛でお悩みのあなた、早めにご連絡ください。

6月3日受付分まで、初回料金 1980円で
【G.Wからの腰痛撲滅キャンペーン】
してます。

1日1名様のみです。
必ず「ゴールデンウィークからの腰痛がつらいです」とお伝えください。

気になる方はお問い合わせください。

カイロ整体レディキュアHP

慢性腰痛

公式 LINE
https://lin.ee/NQPuJQTA
(腰痛改善セルフケア配信中)

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #いつもと違う

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。