095-895-8993

ブログ

2023/06/02(金)

ばね指と腰の痛み

カテゴリー:腰痛

 

【バネ指と腰の痛みが…】

こんにちは 女性の慢性腰痛の専門家、川口です。

あなたはバネ指ってご存知ですか?

指を曲げたり伸ばしたりする時に引っかかりがある 、指が曲げにくい、引っかかりがあるだけでなく 痛い。
…そんな状態です。

いつも指が 曲げにくい、
このまま全部の指が曲げにくくなったらどうしよう…なんて 不安もある。

もちろん病院処置が必要な場合もありますが、そうでない場合も。

今回は腰痛とばね指でご来院のC さんのお話をしたいと思います。

・・・

Cさんは介護のお仕事につく30代の方。

もともと腰痛が出たり出なかったり…を繰り返し.
3日ほど前から右の腰痛が強くなり、お洋服を履く時に膝を曲げる…が痛くてできなくなっていました。

なるほど右の腰痛ですね

「それもなんですが、じつは…」と両手の薬指小指のばね指のことを話されました。

実際に動かしてみてもらうと、かなりの 引っかかりがあり、しっかり握ることもできず、 動かしづらさが伝わってきます。

さて、動きの検査では
座っている状態で右腰に痛みは出るけれど、立っての状態では出ない。
立っての動きでは、股関節の動きの悪さが目立つ。

そして指の方は
肘を曲げて動かす方が、肘を伸ばしている時よりも 指が引っかかる。

足裏の歪み検査では、
かなりの 外重心とアーチの崩れが目立つ。

ふむふむ…

さて まずは動きの検査で出る右の腰痛 を 処置。
座っている状態のみの痛みなので、上半身に原因ありと考える。
さて どこが引っかかるか??

気になったのは肩周りの硬さ。
右の肩周りを緩めると、動きの時の右腰は半分に減る。
左の肩周りを緩めると、残り半分のうちの半分の痛みがなくなる。
これで痛みの残りは1/4になる。

お洋服を履く動作をしてもらうと、だいぶ良くはなっているがまだ痛みが出る。

あとは 足の歪みからかな?

仰向けに寝てもらい、膝を曲げていくと右足の動きが小さく、
一定以上 曲げると右腰に痛みが出る。

そこで右足裏の歪みを1箇所だけ処置すると、するすると膝を曲げることができるようになる。

「え!全然痛くなく 曲げられす!!」

そこで起きてもらいお洋服を履く動作をしてもらう。

「ぜんぜん痛くない!曲がります!」

ということで 足裏の歪みと肩周りの硬さによって 腰の痛みが出ていたようだ…ということを伝える。

さて 残りは 指。

病院対応のばね指 という場合もあるし 整体で良くなる場合もあるという説明の後、施術。

まずは左肩周りをもう少し緩める。
それだけで 左指の動きは格段によくなるが、まだ引っかかりがある。

次に右肩周りをもう少し緩める。
右手の指の引っかかりはそれだけで ほとんどなくなった。

肩の開きを作り、腕への血流を上げるセルフケアをお伝えし、施術は終了。

ばね指は
肩甲骨の動きの悪さ=腕の血流の悪さから
右腰の痛みは肩周りの硬さと足裏の歪みから
だったようです。

・・・

いかがでしたか?

腰痛もバネ指も色々な要因で出てきます。
それを早くなんとかしたい時は、プロの手を借りるのが近道。

腰痛でお悩みのあなた、早めにご連絡ください。

6月3日受付分まで、初回料金 1980円で
【G.Wからの腰痛撲滅キャンペーン】
してます(一日一名)。

気になる方はお問い合わせください。

カイロ整体レディキュアHP

慢性腰痛

公式 LINE
https://lin.ee/NQPuJQTA
(腰痛改善セルフケア配信中)

#腰痛 #治らない #長引く #女性 #腰が痛い #バネ指 #ばね指 #右腰

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。