2024/08/29(木)
【腰痛改善への道】 日常生活 4つのポイント
カテゴリー:自分でできる改善法
こんにちは、川口です。
こちらでは腰痛で苦しむあなたに腰痛改善のヒントとアイディアをお伝えして行きます。
腰痛を改善する・腰痛を予防するために、あなたでしかできないことがあるんです。
それは日常生活の中を変えること。
具体的には日常生活のパターンや動き方を変え、腰の負担を減らすこと。
今回は腰痛改善について、日常生活でできる4つのポイントについてお伝えします。
・・・
《1 睡眠 》
睡眠時間は人生の時間の約3割を占めるといわれています。
具体的には、1日平均7.5時間の睡眠を取るとすると、人生のうち約28年間が睡眠の時間になります。
そして質の良い睡眠を確保するためには、寝具や生活習慣の見直しも大切になります。
あなたは何時に寝て何時に起きていますか?
自分の時間が欲しいから…と、ついつい寝るのが遅くなってませんか?
必要な睡眠時間は体質で違うとも言われていますが、痛みのある時には特に早く寝ることを心がけましょう。
(できれば今日中、もっとできれば22時から23時までの間に)
また寝具も重要なアイテム。
適度な硬さのお布団でぐっすり眠れば、腰への負担が減り、起きたときの腰の痛みが軽くなります。
枕の高さや硬さなども、ご自分に合っているか見直してみてくださいね。
《 2 食事 》
あなたは何時に食事をとっていますか?
夜遅い食事も朝からの体の痛みを引き起こす場合があります。
できれば寝る2~3時間前には食事を終わらせましょう。
また食事内容も大切です。
栄養バランスも大切ですが、
タンパク質やビタミンなどをしっかり摂って、骨や筋肉を健康に保つための栄養素を体に取り入れましょう。
女性は特に、 50代を超えると骨粗しょう症のリスクが高くなりますので食事には要注意です。
水分補給も忘れずに。
できればお水を意識して飲むようにしてください。
よく「コーヒーやお茶ではダメですか」と聞かれますが、お茶にもコーヒーにも利尿作用があります。
飲んでも出て行くイメージですね。
なのでできればお茶やコーヒーはほどほどに、お水を取ってみてください。
《 3 適度な運動 》
運動と言っても強度の強い運動はNGです。
痛みを持っている体は、バランスが崩れているのです。
その状態で筋トレや激しい運動をすると体を固くしてしまいますし、正しい動きができず体を痛めることも。
痛みを持っている体には血巡りを良くするストレッチや軽いウォーキングがおすすめです。
ストレッチは痛い所まで伸ばさず、いた気持ち良いところで止めて・力を抜いて30秒キープ。
できればお風呂上がりなど血巡りが良い時に行うと効果的です。
軽いウォーキングは十分~15分程度から始め、少しずつ時間を伸ばしましょう。
腕を大きく振って大股で歩く…は痛みのある体ではNGです。
自分の体に合った強度の運動を心がけましょう。
《 4 ストレス解消 》
ストレス解消のために瞑想やリラックス法を取り入れてみるのも一つの手。
スマホアプリを使った瞑想や、ゆったりした音楽を聴くというのも心が落ち着き・心と体の緊張がほぐれます。
自分がリラックスできることをストレス解消として日常に取り入れましょう。
友達とおしゃべりをする・ストレスを書き出すなどの方法も、ストレスを体から出すという意味で
腰痛改善にとっては大切なことなんです。
ストレスが溜まると体が硬くなりますので、腰痛の原因にもなるのです。
逆に
ストレスを解消して行くと緊張がほぐれ・体が柔らかくなり・腰への負担が減り腰痛改善につながります。
・・・
ここまで読んでいただいたなら
なんだ当たり前のことじゃないと思うのではないですか?
そう実は当たり前のことができない状況が続くと、体が硬くなり腰痛が出てくるのです。
そして、この当たり前はご自身でしか見直すことができません。
腰痛改善には、日々の小さな積み重ねが大切。
そして生活習慣も変えていくのは大変、日々の小さな積み重ねが大切なんです。
一気に良くなろうとせず、ゆっくりと自分のペースで取り組んでいきましょう。
きっと、腰痛から解放された快適な毎日が待っていますよ。
腰痛に悩まされない日々を目指して、一緒に頑張りましょうね!