2024/09/11(水)
夏~秋の腰痛を防ぐ・4つのポイント
カテゴリー:知ってほしい事
【夏~秋の腰痛を防ぐ4つのポイント】
夏になると、暑いから血行も良くなりそう…な感じがしますよね。
でも暑さは腰痛の元、「疲れ」を生み出します。
そして夏の疲れがたまったままだと秋になってから腰痛が出やすくなったりします。
そうならないように4つのポイントを押さえてくださいね。
【夏~秋の腰痛を防ぐ・4つのポイント】
・冷房の影響
夏は冷房が欠かせませんが、これが体を冷やしてしまう原因に。
冷えた体は血行が悪くなり、筋肉が硬くなってしまうことがあるのです。
冷房の効いた場所では、軽い羽織り物を用意しておくと安心。体温をしっかり調整できる服装が大切です。
腰痛を出さないためにも体の冷やしすぎには注意しましょう。
・冷たい食べ物:
暑いとついつい冷たい飲み物や食べ物を摂りがちですよね。
でもこれが体に冷えをもたらし、筋肉を固くしてしまう場合も。
特に腎臓に負担がかかり、腰痛の原因になることもあるのです。
冷たい飲み物や食べ物はほどほどに。体をいたわりましょう。
・運動不足:
暑さを避けて家にこもることが多くなると、運動不足に。
筋肉が弱くなると、腰に負担がかかってしまいますし、血流の悪さはどうしても筋肉が固くなりがち。
腰に負担をかけないようにするためにも、家の中でのストレッチなど、適度運動を心がけましょう。
特にお風呂上がりのストレッチが効果的です。
・スタミナ不足
夏の暑さは何もしなくても体力を奪っていきます。
だから夏はどうしてもスタミナが不足しやすくなるのです。
これが夏バテを引き起こし、腰への負担が上がり、腰痛の原因になることもあるのです。
スタミナが足りないと自律神経が乱れて血行が悪くなり、筋肉に不要な物質が溜まって固くなります。
慢性的な腰痛のほかぎっくり腰にもなりやすくなりますので、食事や睡眠をしっかりとって、スタミナ不足に注意してください。
※ ストレッチのコツ
お風呂上がりなど、血流が良い時に行い、痛みを感じる一歩手前で止めるのがポイントです。
反動をつけずリラックスした状態で、いた気持ち程度で行ってください。
・・・
夏の腰痛は、ちょっとした工夫で軽減できるんです。
体温調節に気をつけて、適度な運動とバランスの取れた食事を心がけることで、快適な夏を過ごしましょう!
自分の体を大切にしながら、楽しい夏~秋を満喫してくださいね。
#腰痛 #夏 #出さない #予防 #ポイント #カイロ整体レディキュア