2025/09/11(木)
【10年以上の腰痛】自己流インソールで腰痛悪化!Bさんの場合 ~長崎の女性用整体院で施術
カテゴリー:エピソード集

【10年以上の腰痛】自己流のインソールで腰痛悪化!Bさんの場合
長引く腰痛や坐骨神経痛。自分で治せたらいいなと思いますよね?
今はYouTubeなどもあるし、なんとか自分で治せるかと考えて頑張っている方もいらっしゃるかと思います。
確かに自分の体を自分でコントロールしようと頑張るのは悪くない。
でもそれは「自分の体を自分でコントロールできる状況であること」が必須になります。
そうでないと特に悪化させてしまう事も。
今回は自己流ケアで腰痛を悪化させてしまったBさんの例をお伝えしたいと思います。
・・・
Bさんは60代後半、アルバイトでコンビニの立ち仕事もしている、もともと元気な女性です。
しかしBさん、もう十年以上前から腰痛に悩まされしていたのです。
そしてその腰痛が半年ほど前からかなり悪化し、当院にご来院されました。
お体の状況をいろいろ聞き、動きの検査などもし施術。
お帰りのころには「かなりかなり楽になった」とお話されていました。
ただ2回、3回と施術を重ねるうちに、「なんか変だ。」という感覚が私の中に現れました。
思うような改善にならないのです。
「何か特別な動きの癖とか生活のパターンがあるのかな?」と思いお話を聞きましたが、
それらしきものは特に見当たらず。
なんか変だな…そう思いながら、Bさんの履いていた靴を見たとたん、謎が解けました。

「この靴、片方だけインソール入ってますよね?」
「それもかなり厚みのあるインソールみたいですけど」
そうBさんに尋ねると、思いもしなかった言葉が返ってきました。
「以前行ってた治療院で「右足が短いですね」ってずっといわれてたんです。」
「だから左右とも同じ長さにしようと思ってにインソールを入れたんです」
「100均のですが、自分で重ねて作ったんですよ!」
得意げなBさん。
「このインソール、使い始めたのはいつ頃ですか?」
「ええと…、半年ぐらい前です」
でもその言葉を聞いた私は
「すみませんがこのインソール、外して生活してもらえませんか?」
と続けました。

Bさんにとっては、「靴にインストールをいれ左右の足の差をなくす」というのは「足の長さをそろえる」という意味ではよいことだと思ったのでしょう。
でも人の体ってそんなに簡単ではないのです。
まずインソールですが、ただ単に入れればよいものではありません。
人の足には重心のずれや足の指の使い方の悪さが反映されますので、
それらを正すようにインソールに部品をつけて、それを靴に入れるのが本来の姿です。
Bさんの場合、インソールを重ねて入れることで厚みが出て、
体にとってより不安定な状況を作出していたのです。
(ふかふかのインソールは気持ち良いかもしれません。
でもそれが5cmや10cmの厚みのふかふかのクッションだったら体の状態が不安定になるのはわかりますよね。)
また右足が短いというのにも理由があるのです。
その理由を考え、解消せずに「長さをそろえる」だけにフォーカスしても、体には別の負担がかかってくるのです。
この二つの原因から、腰痛が悪化していたと私は考え、
ざっくりとそのお話をした後、Bさんにはインソールを外し生活をしていただきました。

するとインソール外した1週間後…
「腰痛、かなり楽になりました!」というBさん。
やっぱりあのインソールは大きく影響していたんだな…と考える私。
改善の仕方も変化してきたし、あと少しで腰痛をほとんど感じなくなるはず。
それまでの間も引き続き、
体の動きを変え・痛みの出にくい体を手に入れていただこう…と思う私なのでした。
-・-・-・-・-・
すべての自己流ケアが悪いと言いません。
中にはそれで良くなっていく人もいるでしょう。
でも自分のやっているケアが症状を悪くさせていく可能性もあるのです。
でも
もしあなたが自己流のケアをしていて腰痛が悪化していたり・なかなか治らなかったりするならば
ぜひプロのところに行って今の体の状況を見てもいら、処置を受けてください。
そして自分はこんなセルフケアをしているが、それをやっても良いのかということも聞いてください。
ご自分で努力ができるというのは素晴らしいことです。
でも痛みを出す体になってしまうと、
自分の努力だけでは、なかなか良くなっていかないことも事実。
だからプロを味方につけて、施術+セルフケアで早く良くなって欲しいと思います。

三つ以上の病院や治療院に行っているのに、三年以上、痛みを繰り返している人。
そんな方は症状を悪化させる前に、体を壊す前に、
ぜひ信頼における整体院に行ってみてくださいね。
・・・
体を緩めるだけでは痛みが戻ってしまいます。
なぜなら体の使いかたが変わっていないから。
当院では体の繋がりから腰痛の原因を見つけると同時に、
体の動きを変えるために「がんばりすぎ筋肉を緩め・働きにくい筋肉を鍛える」ことで、
より早く、痛みを改善していきます。
最終的にご自分でご自分の体のコントロールができる状態になっていただきたいと思っています。
動きの癖はおひとりおひとりで違います。
だから緩め、鍛える筋肉も一人ひとり違うのです。
なかなか良くならない腰痛でお悩みの方は、ぜひ当院へご連絡ください。






.png)










