2018/04/16(月)
深呼吸でダイエット!?
カテゴリー:すべり症, 坐骨神経痛, 知ってほしい事, 肩こり, 腰痛, 自分でできる改善法, 頭痛
「深呼吸をしてくださいね。」と本当によく言います。
でもこの深呼吸、いったいどんな効果があるのか
よくわからないよりもわかってしていただいた方が
効果が上がります。
なので深呼吸の効果についてお伝えしますね。
【 深呼吸効果 】
① 落ち着く
人の体をつかさどる神経の中に自律神経というものがありますが、
これは人が自分の意識ではコントロールできない部分を支配しています。
自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ
交感神経=行動するための神経
副交感神経=リラックスのための神経
といわれています。
本来は自律神経の働きをコントロールすることはできないのですが
ゆいいつ、コントロールできるのが呼吸です。
この呼吸を大きく深くすることで、リラックス神経を働かせることができるのです。
ちょっと慌てたら、まずは落ち着くために深呼吸をして
気持ちをリセットしましょう。
② 疲労の回復がはやくなる
深呼吸をすることは、疲労回復への近道になるのです。
深く息を吸うことで体の中にたくさんの空気(酸素)が入ります。
すると空気(酸素)が体に行き渡り、それにより細胞が活性化し、
疲労を回復する力がアップします。
また、副交感神経によるリラックス効果も高まるので、
体の緊張がほぐれ、より疲労の回復効果が大きくなります。
お風呂や睡眠の時に深呼吸をしておくと、疲れを取る力がよりアップしますよ!
③ ダイエットの味方効果
深呼吸の持つ効果の中でも、特に嬉しいのがダイエット効果。
どうして深呼吸をすることがダイエットの味方となるのか?
主な理由は次の3つです。
・便通の改善
・内臓の動きが活発になる
・自律神経が整う
呼吸でしっかり肋骨が動ける状態になると、内臓の働きもよくなります。
内臓が動くという事は、もちろん腸の働きも活発になり、お通じもよくなります。
内臓の動きが活発になると体温があがります。
体温は高ければ高いほど、睡眠時などの運動をしていないときにも
使われるエネルギー量が増えるのです。
また内臓の働きがアップしているという事は血流もよい状態です。
血流がよい=リラックス神経が働く=ストレスによる暴飲暴食の防止にも
だから深呼吸はダイエットの見方、なのです。
そうでなくても深呼吸は、猫背・肩こり・腰痛にまで効く優れもの。
深呼吸をすることで気持ちと体の両方の
「良い状態」を作っていきましょう!!
それでは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
Lineで友達登録!でプチメルマガを読む⇒
(ラインでご予約・お問合せもOKです)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・