095-895-8993

ブログ

2024/04/11(木)

腰痛と足のしびれ 原因は…スマホ!?

カテゴリー:坐骨神経痛, 腰痛

 

【腰痛と足のしびれ、原因はスマホ?】

腰が痛い。左足がしびれる。
だけど
治療を受けても良くならない。

もうどうしたらいいの?
何が原因なの?

そんなあなたに向けてお話をしたいと思います。

ざっくり言うと
腰痛の原因なんて人それぞれ、足のしびれの原因も人それぞれ…
なんです。

病院や整骨院などでは
「お尻の筋肉が固くなって神経を圧迫して…」
と説明されることが多いかと。
もちろん確かにそれが原因の方もいます。

でも
そう説明され、治療をしても良くならないのであれば、
「おしりの筋肉…だけじゃないかも」
という考えを持ってもいいのでは?

今回は A さんのケースについてお伝えします。

···

先日
左足のしびれと腰痛に悩んでいるAさんが来られました。

もう数十年前から腰痛があり、
それに加え、数年前から足のしびれが出てきたそうで。

病院や整骨院などで治療をするも、症状はひどくなる一方。

色々な整体院も経験し、最終的に私のところにご来院されました。

さてさて、彼女の場合は体全体がかなり硬くなっていて、その中でも特に硬くなっているのは腕、特に右。

お仕事的には事務作業が多いので、指の疲れから腕が硬くなってもおかしくはないのですが。

それにしても異常といういうくらいに硬い。

指の疲れは腕の硬さを生み出し、その状態が肩の動きの悪さと位置の悪さを作り出してしまいます。

この状態になると腰に負担がかかり、腰痛発症となるパターンが多いのです。

ただ、この状態、
肩の動きが悪くなるだけでなく、関係性の深い骨盤の向きも変えてしまいます。

そこに足裏の歪みがプラスされてしまうと、足のしびれを発症する方が多くなります。

彼女の場合も、肩の動きと位置の悪さ +足裏の歪みが大きい状態でした。

施術で肩の動きと位置を戻し、足裏の歪みを変えていく…
という状態を作ると同時に、
この状態を作り出している生活習慣を変えなければなりません。

どんな生活習慣があったのか?
もちろん、お仕事で指をたくさん使うということも、その習慣のうちの1つ。
でも仕事である以上、これは仕方がないこと。

その場合は仕事の後にきちんと指や腕のケアをするが必要になります。

それ以外に腕に負担をかけていたのは…
彼女の場合は夜寝る前のスマホでした。
手にスマホを持ち1時間から1時間半、ほぼ毎日動画を見ていたそうです。

それも足のしびれに関わってる可能性がある事をお話し、
なんとか指や腕にかかる負担を減らしてもらう策を取りました。

すると翌週には腕の硬さが和らぎ、腰痛もしびれの状態も改善されていました。

私:「指の疲れとか腕の硬さ、腰痛やしびれに関わってたでしょ?」
Aさん:「ほんとに。不思議ですよね。」

 

…本当は不思議ではないんだが。

 

足裏の歪みを取るセルフケアをお伝えし、翌週には足のしびれも完全になくなっていたA さん。

辛さを戻したくないので、体の負担を少なくするよう頑張りますと言ってました。

·····

ご自分の生活の中のちょっとした動作で、体に痛みが出るようになってしまう場合もあるんです。

でもご本人はなかなか気がつかない。

あなたも痛みやしびれに悩んでいるなら、
まずは生活の中で自分の体の一部分が疲れる動作を見つけ、
それを改善してみませんか?

もしかしたら痛みやしびれがなくなるかもしれませんよ。

 

それでは

あなたの腰痛が早く治りますように。

#腰痛 #足のしびれ #坐骨神経痛 #治らない #治したい #治し方 #整体

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。