095-895-8993

ブログ

2024/01/27(土)

腰痛に関する壮大な話

カテゴリー:知ってほしい事, 腰痛

 

【腰痛に関する壮大な話?】

腰痛のもとって1口に言っても色々考えられます。

その部分の使いすぎとか、
他の部分の使いすぎとか…
というのが普通に考えられる部分でしょうか。

何にせよ腰にかかっている負担を取ってあげれば、腰痛は改善されていくわけで。
これは他の部分、例えば肩こりとか股関節の痛みとか頭痛とか五十肩とかでも一緒です。

でも考えて欲しいのはじゃあ、どうしてその負担があなたにはかかっているのか?
そしてどうして腰痛が出ているのか?ということ

あなたと同じような年齢の方が100人いたとしましょう。
100人全ての人があなたと同じように腰痛を出すわけではありません。

そしてあなたと同じように腰に異常があったとしましょう。
でも、あなたと同じように腰に異常のある人が100人いても、100人全員に腰痛が出るわけではありません。

これは何の違いになるのか?
なぜ腰痛が出る人と出ない人がいるのか?

姿勢やバランスの違い、
体の使い方(体の癖)などが腰痛の有無を決定したりもします。

では、姿勢やバランスの違い、体の使い方の違いなどはなぜ生まれるのでしょうか?

それには生活パターンや内臓の調子、精神的な負担(ストレスの増加)などもかかわってきます。

じゃあ、あなたと同じように生活の中で腰に負担がかかり
生活パターンも内臓の調子も似ている人が100人いたとしましょう。

100人全員に腰痛が出るか?と言うときっとそうではありません。
例えば食べているもの。飲んでいるもの。
そんなものもあなたの腰痛には関わってきます。
あなたは口にするものは、あなたの体を作ります。

質の良いものを食べると、質の良い筋肉の材料体に入ります。この材料の差によっても腰痛が出る出ないがある
と私は考えます。

同じものを食べても
栄養を取り込む能力、
不足しがちな栄養素、
消化吸収の力の差、
これらは個人で違います。

それでは
あなたと同じように生活の中で腰に負担がかかり、
生活パターンなどあなたと同じようで、
あなたと同じように質の良いものを食べている人が100人いたら、
この100人には全員に腰痛が出るんでしょうか?

私は100人全員には、腰痛を出ないと思います。
それは遺伝子が違うから。
遺伝子によって固めの体になりやすいのか、柔らかい体をつくることができるのか?要するに筋肉の柔軟性の差が出ると思っています。

そして最後に自然からの影響によっても腰痛って出るんです。

例えば目には見えないけれど、
季節の移り変わりの変化によって体調に差が出る…というのは聞いたことがあるかもしれませんね。

その他、
地球の磁気、太陽フレアの影響、
こんなものも体には影響してきます。

もちろん今まで育ってきた環境などによっても体の作られ方、
色々な物からの影響のされ方は違います。

一口に腰痛と言ってもどこからの影響が強いのか、
例えば
仕事用度が強すぎいるけれど体をいたわってあげることが少なすぎるのか?
栄養が足りなくて筋肉の質が悪く疲れがたまりやすい体なのか?
それとも
全体的に体力が衰えてることで、季節的な影響を受けやすい体なのか?
こんなことによっても腰痛改善への対策が変わってくるわけです。

長々と書いてしまいましたが、
要するにあなたと全く同じ腰痛を持っている方はいないということです。

そしてどんな腰痛でも、まずは腰の負担を取る(身体を労る)ことが大切。

生活パターンの見直し、特に睡眠の見直しは大切です。

その他、体操やストレッチ、食生活の改善などが必要になってくるということです。

と言っても体操やストレッチはたくさんありますし、
体がガチガチになっていれば、これもきちんとはできません。

何をどうしていいのかよくわからない方は、まずはプロに相談をするのが良いかと思います。

#長崎 #長崎市 #腰痛 #女性 #治す #長引く #方法 #治したい #整体

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。