095-895-8993

ブログ

2018/02/20(火)

反り腰、撃退ストレッチ 

カテゴリー:知ってほしい事, 腰痛, 自分でできる改善法

 

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

今回も腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えしますね。

 

【 反り腰、撃退ストレッチ 】

 

「腰が痛い…」という方に多いのが「反り腰」。

一見、きれいな立ち姿に見えますが、腰の部分がとってもそってしまい
腰への負担が大きいので痛みが出てきます。

反り腰だと仰向けに寝た時に腰が浮いてしまい、
腰が痛くて寝ていられない!!という状態に。

 

この状態、実は骨盤が前に倒れてしまっている(骨盤前傾)状態なんです。

 

この憎き(?)反り腰を撃退させるストレッチを
お伝えしていきますね。

 

 

■「反り腰」チェック

 

まずは「反り腰」かどうかをチェックしましょう。

 

素足で壁からかかとを5cmほど離して真っすぐ立ちます。
頭、お尻、背中を壁や柱にぴたっとくっつけて、
壁と腰の隙間に手を入れてみましょう。
あなたの手はすぽっと入りましたか?
壁と腰の隙間に手がすぽっと入り余裕があるようなら
骨盤が前傾して腰が反っている状態です。

 

 

(↑ かっこいいんですけど、反りすぎです。)

 

この状態ですと腰まわりの筋肉と、
その近くで背骨同士をつなげている筋肉だけが
いつもいつも頑張らなければいけないようになってしまいます。
これによって腰に大きな負担がかかってくるのです。

 

反り腰でいつもいつもかかっている負担をなくすには
どうしたらよいのか?
それは骨盤の癖(前傾)を直すこと。
そのためには、ちょっとした体操をしてみましょう。

 

 

【座って骨盤ストレッチ】

 

骨盤を後ろに倒す(骨盤後傾)ように意識するストレッチです。

 

まずは座った姿勢で上半身を真っすぐにします。
頭の高さは変えずお腹に力を入れて、
おへそだけを背もたれの方向に引きつけます。
これで骨盤が後傾しますので、その状態で5秒キープ。
これを10回繰り返します。

 

 

頭の位置はなるべく動かさないようにしてくださいね。

 

骨盤の前傾を後傾に動かすことで腰にかかった負担が少なくなり
骨盤自体が動きやすくなるので
腰の凝りが楽になってきます。

 

ハイヒールでも骨盤の前傾は起こりますので
ハイヒールが多いあなたは、ぜひやってみてくださいね。

 

 

次回も引き続き反り腰のためのストレッチを
お伝えいたします。

 

 

それでは。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。