095-895-8993

ブログ

2017/11/29(水)

腰痛の【真実】 ②

カテゴリー:知ってほしい事

 

こんにちは、 長崎市の女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

さて今回は「腰痛の【真実】」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

 

【 知ってほしい!腰痛の【真実】 】

 

前回は
繰り返す腰痛や長引く腰痛、
腰を施術しているのによくなっていかない腰痛は
「腰が原因ではないことが多い」と、お伝えしました。

 

なぜなら腰はいろんな意味で「体のカバー」をしまくっているから。
…というところで終わりました。

 

今回は「体のカバーをしまくってる???ってどういうこと」
と、ちょっぴり「?」がついていると思いますので、詳しくお伝えしますね。

…想像してください。

 

あなたは高い棚に乗っているクッキーの缶をとろうとしています。
踏み台も使って腕を伸ばして…、でも肩が痛くて腕が上がらず
あとちょっとなのに届きません。
その時、あなたはどんな行動(体の動き)をするでしょうか?

 

「もうちょっと高い踏み台を使う」
…というのは「なし」ですよ~~。

さて、考えつきましたか?

 

腕を目いっぱい伸ばした後、それでも届かなければ
からだは「腰を反らせる」という行動をします。

これは腰にとっては本来しなくてもいい行動ですので腰の負担になります。

 

もう一つ例を出しますね。
足首をねん挫した時はどうでしょう。

 

ねん挫して足が痛くても「ちょっとトイレ…」なんて、
歩かなければならない時もありますよね。
その時はどういう風に歩きますか?

…足首を固定した状態で歩きませんか?

でも足首を固定したまま普通には歩けませんので
腰をひねって、足を回すようにした歩き方になっていると思います。
これもまた腰にとっては本来、しなくてよい行動です。
なのでこれも腰にとっては負担になります。

 

 

こんなふうに腰って「動きが悪くなった別のところのカバーをする」ってことが
すごく多いのです。

 

それが負担になって、腰が痛くなる。

 

この場合は、肩や足首をちゃんと治さないと
腰の負担は減りません。

そして負担が減らないので腰痛を繰り返します。

これが
繰り返す腰痛や長引く腰痛、
腰を施術しているのによくなっていかない腰痛の正体です。

 

「腰が原因ではない」と言う意味が、
なんとなくでもおわかりいただけましたでしょうか?

 

「私は長年、腰痛で苦しんでるけど、腰のヘルニアなのよね。
さすがにこれは腰が原因の腰痛でしょ?」というあなた。

 

いえいえ
これも「腰が原因ではない腰痛」可能性があるんです。

 

この続きは、また次回に

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラインで友達登録をすると腰痛ブログ

(自分で腰痛を治す101の方法)が届きます。

友だち追加

 

IDは 【@cure01】と検索してください。

QRコードはこちら!

 

腰痛・座骨神経痛をしっかり治したい方はこちら。


https://seitai-lcure.com/

肩こり・頭痛をしっかり治したい方はこちら
https://l-cure.com

腰が痛いからダイエットしなきゃ!という方はこちら!
https://peraichi.com/landing_pages/view/fdp1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。