095-895-8993

ブログ

2023/01/12(木)

【脊柱管狭窄症と痛み】

カテゴリー:その他, 腰痛

 

【脊柱管狭窄症と痛み】

今年に入り、もう10日以上が過ぎました。

今年にもらった年賀状の中で、
「あー、さすがだな」
「やっぱりね」
と思う年賀状がありました。

それは大学の恩師(確か今年92歳)からの年賀状。

 

毎年ぎっちりと文章の入った年賀状をいただきますが、今年はその中に笑顔の写真とともに気になる言葉がありました。

「脊柱管狭窄症もありますが、ありがたいことに腰痛など痛みはなく、元気に過ごしております」

恩師はお忙しい大学の教授でしたから、現役時代は研究室と講演会などで、あまり運動する時間はなかったかと思います。
でも引退後に講演会などにプラスして
水泳だ!薙刀だ!登山だ!

体を動かすことをたくさんしてきました。

最後にお会いしたのは米寿のお祝いの時。某高級ホテルでの祝賀会でしたが、この時は袴姿で薙刀の形を見せてくださいました。

でも動きがカクカクしているわけでも、不安定なわけでもなく、
なめらかに薙刀を振り、体を回転させたり移動したり…

正直すごいなというのがこの時の印象でした。

そんな恩師の体にも脊柱管狭窄症があったんだ!!
でも正しくしなやかに動ける身体には、

整形外科的な異常があっても(やっぱり)痛みがないんだ!と再認識!

年を重ねたから…といって、
脊柱管狭窄症などの整形外科的な異常があるからと言って

痛みがある…というわけではない。

それはたくさんの方に何度も伝えていること。

正しく滑らかに動ける体には痛みはない。

それを証明してくれた恩師に感謝です。

 

#脊柱管狭窄症 #痛み #腰痛
 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。