095-895-8993

ブログ

2017/09/06(水)

睡眠で腰痛撃退! ①

カテゴリー:自分でできる改善法

 

こんにちは、 女性専用整体院 カイロ整体 レディキュア 川口です。

 

さて今回は「睡眠で腰痛撃退!」と題して、
腰痛・かたこりさんのあなたには特に気を付けていただきたい
生活の上の注意事項や情報をお伝えします。

 

まずは「なんで睡眠が大切なのか?」をお伝えしたいと思います。

 

忙しいときにはどうしても睡眠が不足しがちになります。
寝る間を惜しんで行動する…という時もあるでしょう。

でも睡眠がしっかりとれないと体ががちがちになって
腰痛や肩こりがひどくなることも。

 

それでなくても疲れがでやすいこの季節、
睡眠をしっかりとることは特に重要になります。

 

「睡眠が不足するとどうなるのか?」

 

体がだるくなる・固くなる、火照る・頭痛が出てくる・集中力が低下する・・・。
もちろん疲れが取れませんで、体はガチガチ。
腰痛のリスクも増えてきます。
でもそれだけではなく、実は病気のリスクも高まるともいわれています。

 

人間は寝ている間に体の浄化や修復、回復を行っています。
だから睡眠時間が十分でないと、体にいらないものや疲れがたまって、
ある日突然生活に支障が出てくる…なんてことにもなりかねません。

体の中のいらないものを運ぶのに頑張っているのがご存知の「リンパ」。
このリンパが、日常の活動で出たいらないものを集めてくれます。

 

…寝ているときに。

 

「なるほど、睡眠って大切なのね」と思っていただけると思います。

しかしこの後「え~~~~!!睡眠ってホントに大切!」
と思っていただけることをお伝えします。

 

私たちの体の中で大切な指令を出す「脳」には、
実はリンパがありません。

脳はいらないものを排出するのに別の方法を取っています。

脳の中を満たしている脳脊髄液という液体がいらないものを吸収し、
血液中に排出することで
いらないものがたまらないようにしているんです。

でも日中は、いらないものの排除は後回しにして
睡眠中にその日にたまったいらないものを出し始めます。

 

…そう、これも寝ているとき なんです。

 

では「脳内にいらないものがたまるとどうなるのか?」。

いらないものがたまるとアルツハイマーや糖尿病、
心臓疾患など重篤な疾患のリスクが高まると言われています。

 

そう、睡眠は体のいらないものを出すだけではなく
頭の中のいらないものを出して、
病気のリスク回避もしてくれてたのです。

 

腰痛や肩こりのリスクも上がり、病気のリスクも上がる。
「そんなの・・・いやっっ!!」って思いませんか?

だから睡眠は大切!!

 

「え~~~~!!睡眠ってホントに大切!」と
思っていただけましたでしょうか?

 

でも、睡眠時間を多くとれない…という環境があるのも事実。
なので「睡眠の質を上げること」が大切になってきます。

 

質を上げる方法は、次回お伝えしますね。

 

それではまた次回。

 

ちょっとの工夫で体を休め、
腰痛・肩こりから少しでも遠ざかりましょう!!

 

その他、対策はいくつかありますので、
詳しいことが知りたい、もっと情報が欲しいという方は
無料メルマガをどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールで体にいいこと情報を無料プレゼント!
メルマガ【キュア通信】
登録は ⇒ https://48auto.biz/seitai-cure/registp.php?pid=3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。