095-895-8993

ブログ

2019/04/04(木)

足の痺れに!首ストレッチ?

カテゴリー:坐骨神経痛, 自分でできる改善法

 

【 足の痺れに!首ストレッチ 】

 

足やお尻にしびれが出る…坐骨神経痛.
この痺れって結構しつこく・そして辛いんです。

 

いろいろためしてみても、なかなかよくならない。

 

あなたが頑張って治療していてもよくならいのなら、
それは治療部位にしびれの原因がないからなのかもしれません。

ではどこか原因になるのかといえば、それはあなたの生活スタイルで変わってきます。

 

たとえば首の筋肉が原因で足にしびれが出る…
ということもあり得るのです。

 

足やお尻が痺れる以外に
「肩が凝りやすい・首が凝りやすい」という方は
首の方が原因で足に痺れが出ているのかもしれません

今回は首の筋肉と坐骨神経痛についてお伝えしたいと思います。

 

・・・・・・

 

首の筋肉がどうして足やお尻のしびれに関係するか?
実はこういう事なんです。

 

体はつながっています。
だからどこかの筋肉は硬くなると
別の筋肉を引っ張ってしまうという現象が起きます。

これを首の筋肉が固くなったという状態で考えてみると
周りにある背中や肩の筋肉を引っ張り上げてしまう…という事になります。

背中の筋肉はお尻や足の筋肉にも繋がっていますので
これらの筋肉も引っ張り上げられて突っ張ってしまいます。

 

するとお尻や足の方の筋肉の奥に入っている神経や血管が圧迫され
足やお尻にしびれが出る・・・ということなんです。

ですので首の筋肉が固くなっても、
足やお尻にしびれが出る・・・ということが起きてきます。

 

《 足しびれに!首ストレッチ 》

 

※ まずは右の首を緩めます。立っても座ってもできます。

① 右手を肘を曲げて右手を体の後ろに回します。

この時手のひらが背中に着くようにしてください

⓶ 左手は手のひらが頭につくようにしながら、中指が右耳の上の位置に来るようにセットします。

 

③ そのまま左手でゆっくり左方向に首を倒していきます。

この時、真横に倒す・斜め後ろに倒す・斜め前に倒すの3つを試してください。

④ いちばん引っ張りを感じるところを20秒から30秒、ストレッチしていきます。

 

終わったら逆をします。

 

・・・・・

 

いかがでしたか?

 

足やお尻の痺れが首から出ているなんてあんまり考えないかもしれません。
でも全身はつながっているので、可能性は大いにあるのです。

でもこのストレッチをしてみて、

少しでも足やお尻の痺れが楽になったというのであれば
これはあなたに合ったストレッチになります。

 

続けることで痺れが取れてきますので、ぜひ続けてくださいね。

 

 

 

 

 

初回割引は 毎月先着5名

ご予約は今すぐお電話で

095-895-8993

【受付時間】10時〜19時(日曜 定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※当日またはオンライン受付日以外の日程希望の方はお問い合わせください。

 

※メールフォームからのご予約は24時間受け付けております。(当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いします)
※「※1」きちんと約束を守るなど条件があります。